後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 工務店選びはダイエット商品選びと似ている? 】

2017/04/04

家づくりのことを誰かに相談したいとき、親兄弟、友人、知人など、身近な人に相談したり、

インターネットを通じて不特定多数の人にアドバイスを求めることができます。

便利な時代ですね。

ただ、これらの方法には、ある落とし穴があります。

それは、相手がほとんど素人だということです。

彼らは、自分の経験を通してある程度の専門知識を身につけているかもしれません。

しかし、その知識は最新の正しい情報といえるでしょうか。

それは難しいですよね。

皆、あなたが暮らしたい土地の気候や地質、あなたが望む暮らし方、あなたの価値観などに合わせてアドバイスしてくれるわけではありません。

ところでダイエット商品や化粧品、育毛剤など、悩み解消グッズを探す時、

『良く売れている』=『効果が高い』

『社名も商品名も知名度が低い』=『効果が低い』

と考えたことはありませんか?

しかし、使う人の生活習慣、食習慣、運動習慣などによって、その効果は大きく異なるものです。

・自分に合うものは自分にしか見つけられない

・そのためには自分のことを良く知らなければならない

という点は、業者選びと似ていますね。

そういえば学生だった頃、喘息に悩む友人が

「大人になっても絶対に家を建てない。新建材の家は呼吸が苦しくなってつらいから」

と、常々話していたことを思い出しました。

その頃は、

「新建材なら安くて広い家ができるだろうに」

と、友人の考えを理解できませんでした。

それは、シックハウスについての知識がゼロだったから。

新建材のリスクを、何一つ知らなかったからです。

今、もし友人に同じことを言われたら、誰よりも激しく共感することでしょう。

ただし、熱く語り続けて少々ウンザリされるかもしれませんが…。^^;

そういえば、友人は家を建てたのかな?

連絡してみよう・・・


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!