後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

伐採ツアー つづき

2008/11/11

前回は出発してからお昼ご飯までの様子を皆さんにご報告しましたので

 

今回はやっと本題の伐採のお話に入りますnote

 

伐採するには きこり の人が斧で木を切り・・・

 

それは相当古いおはなしで、今は全然ちがいますよdash

 

チェーンソーという機械で一気に木を伐ります

50ccのエンジンタイプで静かな森の中もエンジンの音がより大きく響き渡る気がします

 

しかし 木を伐採する前には ちゃんと森の神様と木の精魂に手を合わせるために

お神酒を用意して全員で祈ります。

 

 

                  IMGP2388.jpg

 

 

森の神様にお祈りもしましたので 準備は完了です

 

早速伐採に入るのですが

 

木が倒れる時は非常に危険ですので

 

どちらの方向に倒すか入念な検討して安全な所から見学をします

 

 

きこりさん登場up     

 

 

 

こんな感じです⇒   
IMGP2386.jpg

 

     因みに僕が持っている黄色物はなんだかわかりますかsign02

 

クサビsign01  です

 

チェーンソーで木に切り込みを入れてクサビを打ち込みます

木の切り口が開いて 木が倒れるsign03

 

文章では迫力がありませんが 実際はすごい迫力です

 

一本の木を伐採する時間はおおよそ10分です

 

       いっちょやったるか~    
IMGP2283.jpg

      
IMGP2343.jpg
    切り口をいれクサビを打っています

         大きな音をしながら倒れました       
IMGP2354.jpg
 

 

早速倒れた切り株の所へ  

 

                              IMGP2357.jpg

みなさん切り株を見て年輪の多さにびっくりです

 

おおよそ樹齢60年位のひのきでした

 

                       IMGP2359.jpg一生懸命年輪を数えています

 

 

伐採したひのきの上でハイチーズ    
IMGP2370.jpg

 

 

このようにしてテクニカルホームで使用するひのきの柱の原木が伐採されて行きます

 

次回は製品になるまでをお伝えします。

 

 

おまけ    
IMGP2375.jpg

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのき柱で造る頑丈な家づくり・自由設計注文住宅・まっとうな家

  
   

  

 

 


カテゴリー: 未分類  
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!