後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【屋外用の物置があると便利です。】

2024/01/26

 

一戸建てを新築する時、一緒に検討したいのが『屋外用の物置』です。
今日は、そのメリットについてお話しします。

■見た目がスッキリする

庭に子どものおもちゃやガーデニング用品などが出しっぱなしだと、
雑然とした印象を与えます。

そのため、
「家の中も庭のように雑然としているんだろうな…」
「生活に追われて庭まで手が回らないのだろうか…」
と、マイナスな印象を抱く方もいるとか。

忙しい方や片付けが苦手な方でも、
外に収納スペースがあれば出し入れが簡単なので、無理なく片付けられます。

■ボウフラの発生を抑制できる

庭に雨水が溜まったまま放置すると、ボウフラが発生します。
庭をスッキリと片付けることで、雨水が溜まるポイントを減らせます。

■放火対策・防犯対策に役立つ

敷地に燃えるモノを置きっぱなしにすると、放火が心配です。
それらを物置に入れて施錠すれば、室内は片付くし放火対策も万全です。

また、自転車やバイク置き場として利用すれば、
放火や盗難を防げるだけでなく、
紫外線や風雨をしのげるので劣化を抑制できます。

■防災用品の保管に便利

万が一に備えて、防災用品は分散して保管した方が良いとされています。
物置は、防災用品や非常食の保管場所としても便利です。

■目隠し替わりになる

「隣家より後に引っ越したのに、既に設置されている塀を高くしたり、
目隠し用のフェンスを後付けすると、隣家に悪印象を与えそう…」
と思った時、視線が最も気になる場所に物置を設置すると、
悪印象を与えずに視線対策ができます。

このように、屋外用の物置には様々なメリットがあります。
とはいえ、あらかじめ設置場所を確保しておかないと、
「必要なサイズより小さな物置しか置けなかった」
「日当たりが悪い場所にしか置けなかったので、カビが増えて大変」
「隣家の迷惑になる場所だったようで、文句を言われた」
などのトラブルが発生する恐れがあります。

建物の配置や間取りを決める時は、
庭の使い方や物置のことにも配慮したいですね。

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!