後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【こんなゴキブリ対策はいかがですか?】

2023/09/22

 

 

この時期は、ゴキブリを見かける機会が増えますよね。
そこで今日は、自宅のゴキブリ対策についてお話しします。

■入居前の燻煙材

入居前に燻煙材を使用すれば、ゴキブリだけでなくダニなどの害虫も一掃できます。

なお、燻煙材に反応する火災警報器を設置している場合、
ポリ袋などで覆って煙に反応しないようにしましょう。

使用後は、十分に換気しましょう。

■掃除

ゴキブリは、残飯だけでなく、髪やゴミ、壁紙や食べかすなど、
とにかく何でも食べる雑食性です。

そのため、こまめに掃除したり、
ゴミ箱を蓋つきにするなどの対策は欠かせません。

■隙間を埋める

新築の頃は隙間が無かった建物でも、徐々に隙間ができることがあります。

ゴキブリは、2~3mm程度の隙間からでも侵入します。
恐ろしいことに、エアコンのホースから侵入することもあります。

窓や玄関に隙間を見つけたら、隙間テープを貼るなどの対策をしましょう。

エアコンのホースからは、ゴキブリ以外の虫が侵入することもあります。
ホースの先端に専用のフィルターやストッキングなどを付けてブロックしましょう。

■段ボール

上記の対策を完璧にしても、段ボールがあると心配です。
なぜなら、その段ボールには、既に卵が植え付けられているかもしれないからです。

段ボールは保温性に優れています。
そのため、卵は季節を問わず順調に成長します。

不要な段ボールは、できるだけ早く処分しましょう。
ベランダや物置があるなら、ゴミ出しの日までそちらで保管しましょう。
(放火対策もお忘れなく!)

■ハーブ

赤ちゃんやペットがいると、殺虫剤などの使用は最小限に抑えたいですよね。
そんな時は、『忌避剤』として役立つハーブを置きましょう。

最近はアロマティカスの人気が高まっているそうですが、
ミント、ハッカ、レモングラスなども役立ちます。

ただし、ハーブには殺虫効果はありません。
既にゴキブリがいる場合は薬剤で退治しましょう。

いかがでしたか?

ミントなどのハーブは栽培が簡単な上、
美容や健康にも役立つので、室内にグリーンが欲しい方に向いています。
その上、忌避剤として役立つなんて、なかなかお得ですね。^^

寒くなっても警戒は欠かせません。
なぜなら、ゴキブリは家具や家電の中で暖を取っているかもしれないからです。

お互い、コツコツと対策を続けましょう!

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

 


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!