[[こんなときどうするの?…浴槽の形2:ななめ浴槽]]

2017/05/19

クリックすると新しいウィンドウで開きます

今日は、ななめ浴槽についてです。

ななめ浴槽は、長方形の一辺が斜めになった、ちょっと不思議な(?)形状です。

「足を伸ばす側は狭くていいから、その分洗い場を広くしたい」

という方にピッタリです。

見る機会が少ない形状なので、知らない方が多いようです。

同じ長さのストレート浴槽と比べると、節水効果も期待できそうですね。

 

 


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , , , ,

[[ こんなときどうするの?…野地板 ]]

2017/02/10

IMGP5242

今日は野地板についてです。

野地板とは、屋根材(ストレートや瓦など)の下地材のことです。

耐用年数は20~30年程度だといわれています。

太陽光発電システムを後付けする場合、その厚さや劣化の状態によっては、野地板を張り替え補強しなければならないことがあります。

正確な調査と適切なケアを行わないまま設置すると、雨漏りなどの原因になります。

設置前には施工業者か専門業者に調査依頼してくださいね。


カテゴリー: ブログ, 未分類  タグ:, , , , , , , , , ,

こんなときどうするの?…押入れ

2017/01/20

cimg9277

 

今日は、押し入れについてです。

押し入れの目的は、布団の収納です。

しかし、布団からベッドに変えると、押し入れに無駄なスペースが生まれます。

となると、押し入れをそのまま放置するのはもったいないですね。

押し入れの有効活用法として人気なのが、クローゼットへのリフォームです。

奥行や高さを上手に利用するため、可動式の棚を設けるのもいいですね。

収納スペースを十分に確保できているなら、部屋の一部として利用するのもいいですね。

実際、書斎や勉強スペースにリフォームする事例もあります。

お気軽にご相談お待ちしております。


カテゴリー: ブログ, 未分類  タグ:, , , , , , ,

選択次第で避けられる災害?

2016/10/18

今回は扇状地についてです。

ウィキペディアには、

『河川が山地から平野や盆地に移る所などに見られる、土砂などが山側を頂点として扇状に堆積した地形のこと。

 扇子の形と似ていることからこの名がある。

 扇状地の頂点を扇頂、末端を扇端、中央部を扇央という。』

と記載されています。

山地が多い日本には、そんな場所が数多く存在します。

扇状地で一番怖いのは、土砂災害や河川からの洪水です。

大雨が降り続くと、そのリスクは一気に高まります。

各自治体がハザードマップを提供していますが、危険個所を完璧に把握しているとは言い切れません。

頼りになるとすれば地域密着の工務店や不動産業者ですが、世代交代する中で、その地域の災害の歴史や土地の情報などが受け継がれなくなる場合もあります。

よって土地選びをする前に、自分自身である程度の知識を得ておく必要があります。

ところで、よく

『地名には、その土地の性質のメッセージが隠されている』

といいますよね。

『田、川、水』などは、土地の歴史を示すとして有名ですが、そのほかにも、『江田、谷地、深、蛇、竜、流』など、数多くのメッセージがあります。

地震は日本のどこで起きてもおかしくないので避けようがありません。

しかし、津波や土砂崩れ、洪水や河川の氾濫などの自然災害に関しては、選択次第でリスクを減らせます。

土地選びをする時は、土地の性質をピンポイントでチェックするだけでなく、地形による地域的なリスクも、事前に調べてみましょう。


カテゴリー: ブログ, 未分類  タグ:, , ,

ゴールデンウィークは見学会へ行こう! 5/2~4日 3日間 開催します。

2015/05/01

今年のゴールデンウィークも

開催させて頂きますsign03

 

今回はまたまた長期優良住宅で建てた完成見学会です。

勿論26年度地域ブランド化事業の補助金をゲットsign01

木材利用ポイントの申請も最後の最後に取得します。

 

そんな神奈川県産材のひのきや杉を使用した

木がいっぱいの家house

 

是非皆さんでお越しください。

 

日時は5月2日~4日 10:00~16:00 最終日の4日は12:00に終了です。

場所はこちら⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

予約は不要です。ご都合の良い時にお越しくださいスタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

横浜市テクニカルホーム見学会地元注文住宅長期優良耐震等級省エネ補助金泉区工務店ひのき

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類  

2月14・15日 完成見学会 開催致します。

2015/02/12

おはようございますsign03

 

今週末の2月14日・15日の土曜 日曜日の2日間

 

横浜市泉区にて完成見学会を開催致します。

 

こちらの建物も長期優良住宅で建てた家ですので

 

構造は当然ですが断熱も高性能ですので是非、体感をしに来てください。

 

開催時間はいつもの通り 10:00~16:00まで

 

スタッフ一同皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

詳しくはこちら⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

 

お問い合わせは 0120-3014-86 まで。

 

 

 

 

 

 

 

横浜市テクニカルホームブランド化事業地域型グリーン化住宅事業ゼロエネ省エネ住宅ポイント制度


カテゴリー: 未分類  

今年初めてのセミナー開催致します。

2015/02/04

2月8日 日曜日 10:00~ と 13:30~

 

2回 セミナーを開催致します。

 

場所は相鉄線 いずみ中央駅 隣接 テアトルフォンテ 会議室です。

 

定員は各20人 先着順となりますのでご希望の方はご連絡お願いします。

 

予約先は 0120-3014-86 セミナー予約について と伝えてください。

 

今回は資金計画や間取りのことをお話しさせて頂きますので

 

ご興味のある方は是非いらしてください。

 

詳細は⇒ https://files.acrobat.com/a/preview/77d70e0a-3f74-4de5-aec8-3a67feb72b26

 

皆さんのお越しをお待ち申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テクニカルホーム資金計画住宅ローンフラット35セミナー見学会長期優良住宅金利横浜市泉区


カテゴリー: 未分類  

今年初めての見学会開催致します。

2015/01/16

皆さんこんにちはsign03

 

明日から2日間 横浜市泉区にて長期優良住宅で建てた家の

 

完成見学会を開催致します。

 

開催時間は10:00~16:00まで

 

スタッフ一同皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

詳細はこちら ⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

 

または 0120-3014-86 までお電話お待ちしております。

 

 

 

 

横浜市泉区テクニカルホーム補助金見学会セミナー長期優良住宅ひのき認定低炭素注文住宅


カテゴリー: 未分類  

今年も大変お世話になりました。

2014/12/27

今年もお陰様で無事に終わることが出来そうです。

 

これも、ひとえに皆様のお蔭とスタッフ一同感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

今年の営業は本日までとさせて頂き

 

新年は1月5日より通常営業をさせて頂きます。

 

来年も皆様のお役にたてるように一生懸命に頑張りたいと思いますので

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

テクニカルホーム横浜市泉区年末年始12/28~1/4お正月住宅エコポイント門松餅つきカルタ紅白


カテゴリー: 未分類  

今年最後の完成見学会 開催します!

2014/12/02

12月7日 日曜日 1日限定

 

プライベート完成見学会を開催致します。

 

いつものように一人で皆様をお待ちしております。

 

開催時間は10:00~15:00までです。

 

詳しくはこちら ⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

 

是非皆さんでお越しください!


カテゴリー: 未分類  

明日の11月2日 日曜日 セミナー開催致します。

2014/11/01

明日の11月2日 日曜日 相鉄線 いずみ中央駅隣接

 

テアトルフォンテにて

 

家づくりまるわかり講座を開催致します。

 

家づくりに欠かせない内容となっていますので是非お越しください。

 

詳細はこちら ⇒ https://files.acrobat.com/a/preview/a9733f6b-c5b9-40ce-83aa-84572c2fd7c0

 

10:00~と13:30~の2部制となっています。どちらも定員10名(予約優先)

 

勿論、当日直接参加OKですsign03

 

お気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

相鉄線 いずみ中央駅 テアトルフォンテ 家づくりセミナー テクニカルホーム 注文住宅


カテゴリー: 未分類  

限定1日 プライベート 完成見学会開催致します。

2014/08/15

お盆休みの最終日sign02

8月17日の日曜日
一日限定でプライベート・完成見学会を開催致しますsign03
プライベートという事は僕が一人で開催致します。
お盆休みはスタッフは交代でお休みを取らせて頂き、会社は随時オープンup
ですが、お盆休み、最終日の日曜日くらい・・・
という事で、僕が一人で開催致します。
既にご来場のお約束を頂いている方もいらしゃって感謝・感謝です。
8月17日の日曜日 10:00~15:00まで  ←終了時刻がいつもより1時間早いので注意。
皆様をお待ち申し上げます。
詳しくは⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html
テクニカルホーム見学会開催完成物件まっとうな家注文住宅夏休み宿題子供と遊ぶカブトムシ


カテゴリー: 未分類  

昨日からゼロエネ完成見学会開催中。

2014/03/22

この3連休

昨日より完成見学会を開催中・・・
ホームページにアップするのを忘れていましたsweat01
前回は大雪に見舞われましたが
今回は3日間共に天気は良さそうですsun
タイトルにも記載した通り
ゼロ・エネルギー住宅ですのでご興味のある方は遊びに来てください。
詳しくは ⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html
開催時間は10:00~16:00
お待ちしておりますsign03
テクニカルホーム横浜市注文住宅ゼロエネルギー住宅ひのき長期優良住宅木材ポイント泉区

カテゴリー: 未分類  

今週末三連休 構造見学会開催致します。

2013/09/13

今週末の 9月14日~16日の三連休

戸塚区東俣野町で構造見学会を開催致します。

時間はいつもの通り10:00~16:00まで

皆様のお越しをお待ちしておりますsign01

予約は不要ですのでご都合の良い時にお気軽にお越しください。

 

今週末は台風の影響で天気が・・・typhoon

何とか台風はそれてもらいたいです・・・

 

詳細はコチラ⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

カーナビの住所設定は 横浜市戸塚区東俣野町1079

ご不明な場合は 0120-3014-86 まで お電話ください。

 

以上 皆様のお越しをお待ち申しあげます。

 

 

 

 

 

テクニカルホーム構造見学会ゼロエネ住宅25年度長期優良住宅補助金木材利用ポイントひのきの家二世帯住宅注文住宅戸塚区泉区注文住宅耐震リフォーム建て替えひのきの森完成見学会

 


カテゴリー: 未分類  

7月28日はプライベート完成見学会開催。

2013/07/22

先日の3連休の構造見学には大勢の方にお越し頂きありがとうございましたsign03

 

見学されている方もとても暑くて大変でしたがsun

 

みなさん真剣に見学をして頂きありがとうございました。

 

そしてup

 

構造見学会を開催したので

 

今週末の7月28日 日曜日 一日だけの完成見学会

 

いつもの プライベート見学会sweat01

 

僕しかいない いつもの見学会dash

 

です。

 

今回は 完成見学となっていますので是非お越しください。

 

また、皆様には申し訳ございませんが僕が一人で開催致しますので

 

他のお客様がいらっしゃる時はすぐにお出迎えのご対応ができない場合など

 

ご不便をお掛けする場合がありますのでご了承ください。

 

詳細は⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

 

 

 

 

 

横浜市ひのきで造るまっとうな家補助金取得長期有料木材ポイント泉区見学会YSCP注文住宅


カテゴリー: 未分類  

明日から二日間 長期優良住宅 完成見学会開催致します。

2013/02/22

皆さんこんにちはsign01

 

明日から2日間 かながわ200年の家という認定を受け長期優良住宅の家の

完成見学会を開催致します。

二世帯住宅となっていますので二世帯をお考えの方はチャンスですsign03

またそうでない方も無垢の床や自然素材を使用した壁など

テクニカルホームの標準仕様を確認できるチャンスでのでお見逃しなく。

 

開催時間は10:00~16:00までとなっています。

いつものようにスタッフ一同で皆様をお待ち申し上げますので是非お気軽に

遊びに来てください。

 

詳細はこちら⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

 

 

 

 

 

横浜市テクニカルホーム長期優良住宅かながわ200の家自然素材無垢材見学会二世帯住宅


カテゴリー: 未分類  

4月14日土曜日、15日日曜日 構造見学会開催致します。

2012/04/13

明日、明後日 横浜市旭区 ズーラシア動物園の近くで二世帯住宅構造見学会を開催致しますsign03

 

天気予報ですと明日の土曜日は天気が思わしくないみたいです・・・rain

 

しかし 日曜日は晴れそうですので皆さんお気軽にお越しください。

 

ブログに掲載するのをすっかり忘れていましたdown

 

見学会の詳細は⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

 

しつこい営業はしませんのでご安心ください。

 

皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

横浜市テクニカルホーム耐震等級長期優良住宅注文住宅ひのき外構工務店ハウスメーカー


カテゴリー: 未分類  

長期優良住宅・構造見学会開催します。

2012/01/28

2月4日・5日 10:00~16:00

 

横浜市栄区野七里1-10-7 にて長期優良住宅の構造見学会を開催致しますsign03

 

いつものように僕がずっと皆様をお待ちしております。

 

外は寒いですが家の中は長期優良住宅仕様の高気密な断熱材で温かいですnotes

 

是非この機会に体感してください。

 

詳しくはこちら⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

 

分からない場合は0120-3014-86までお気軽にお問い合わせください。

 

いつものようにしつこい営業は致しませんのでご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市泉区テクニカルホーム長期優良住宅見学会開催自由設計自然素材地震に強い家


カテゴリー: 未分類  

プライベート見学会

2011/07/30

明日 7月31日 日曜日  10:00~16:00

 

一日のみプライベート見学会を開催いたします。

 

先日開催した構造見学会の会場です。

 

とても反響が良かったので追加開催と致しました。

 

プライベート見学会なので僕一人しかいません・・・

 

が  じっくりお話ができるチャンス!

 

勿論、いつものように売り込みはしませんのでご安心ください。

 

既に、数人の方にご来場くださる連絡が来ていますので

 

多少お待ち頂く事がありますのでご了承ください。

 

案内図はこちら ⇒ http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

 

また、8月は見学会を開催致しませんのでこの機会に是非遊びにいらしてください。

 

どーしても他の日時で見学希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 

最後まで読んで頂いた方

 

プレゼントです!

 

今回、このブログを読んでご来場して頂きキーワードの『断熱材』と言ってください。

 

もれなく高性能吹き付け断熱材をサービスさせて頂きます。

(弊社基準がありますので詳しくはお問い合わせください。新規のお客様限定です。)

 

 

 

 

横浜市泉区テクニカルホーム自然素材木のいえ長期優良住宅見学会開催高断熱高気密注文住宅


カテゴリー: 未分類  

でてきました!

2011/06/21

やっとでてきました。

 

カブトムシup

 

ゴールデンウィークの見学会の時にお客様のお子さんNちゃんが

 

わざわざ持ってきてくれて、うちの長男に分けてくれたのですhappy01

 

しかもケース付きでsign03

 

その時はまだ幼虫でしたので土の中にもぐったままsweat01

 

でしたので見えなかったのですが ようやく立派な大きさででてきたんです。

 

今のところ オスが3匹  メスが1匹 flair

 

幼虫を5~6匹分けてもらっているのでまだ出てきそうです。

 

Nちゃんのお母さんにメールで育て方のレクチャーを受け

 

家に帰ってから長男と世話をしている今日この頃です。

 

昔と違ってカブトムシのエサも変わったものでそっちの方でもちょっとびっくりしていますが

 

毎日元気にたくさんエサを食べいます。

 

Nちゃん ありがとsign03        

201106190647000.jpg 

 

 

 

 

 

   テクニカルホーム横浜市泉区長期優良住宅ひのきの家見学会注文住宅自由設計カブトムシ


カテゴリー: 未分類  

今年も大変お世話になりました。

2010/12/29

今年も皆様には大変お世話になりました。

 

誠にありがとうございました。

 

今年の営業は本日で納めさせて頂きます。

 

来年、1月6日より通常営業いたしますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

皆様におかれましても良いお年をお迎えになる事と共にご健康とご多幸をご祈願いたします。

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類  

シルバーウィーク

2009/09/19

今日からシルバーウィークですねsign01

 

皆さんのご予定はいかがでしょうかsign02

 

この休み中にまたまたやります

 

プライベート見学会up

 

9月22日 火曜日 10:00~16:00まで

 

いつものように僕が一人で皆さんをお待ちしておりますhappy01

 

当然、売り込みなど絶対しません 

 

安心してご来場下さい。

 

詳細はイベント情報へ   http://www.technical-home.co.jp/event/index.html

 

話は変わりますがこのシルバーウィーク?

 

いつの間にかこのような名前が付いていました

 

ゴールデンウィークの後だからシルバー sign02

 

敬老の日があるからsign02

 

いつの間にかシルバーウィークと言っていますね

 

知っている方がいましたら教えて下さい。

 

 

 

横浜市泉区テクニカルホーム4寸国産天竜ひのき自然素材自由設計長期優良住宅自由設計まっとうな家

 

 


カテゴリー: 未分類  

FM戸塚 83.7MHz

2009/07/10

昨日、とうとう ラジオ番組に出演しましたup

 

今年の4月に開局をしたばかりの新しいラジオ局のFM戸塚さんです

 

生放送なのでチョットどきどきしましたが

 

何とか15分間を乗り切りましたsweat01

 

スタジオは東戸塚駅前にあり、ガラス張りで外からまる見えのスタジオでした。

 

放送中の様子 ⇒     
DSCF1675.jpg

 

今回はデジカメをちゃっかり持参してスタッフの方に写して頂きました。

 

放送の内容は勿論 明日のほうずき市の事note

 

今日も事前準備で会場に行ってきました。

 

明日はあまり天気が良くないみたいですが雨が降らない事を願いますsun

 

是非皆さんも遊びに来て下さいね。

 

最後の写真は パーソナリティーの小森さんと記念撮影  
DSCF1677.jpg

 

お世話になりありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期優良住宅・横浜市泉区テクニカルホーム4寸天竜ひのきで造る頑丈な家・自由設計・注文住宅

まっとうな家


カテゴリー: 未分類  

久しぶり。

2009/03/09

昨日、久しぶりの休日でしたhappy01

 

たまには家族とお出かけrvcar

 

と思いましたが 自分の好きな事の為にさっさと予定を立て

 

家族はしぶしぶ僕の趣味に同行down

 

朝 4時起きで行って来ました。

 

しかし、僕の好きな事ばかりやっていると子供もかわいそうなので

 

帰りに いちご狩りに行ってきましたup

 

去年は大雪の中、高設栽培のいちご狩りに行って いちごの取りやすさに感激したので

今回も高設栽培の所を探しましたがどこにもありませんでしたsweat01

 

仕方なく普通の栽培しているいちご狩りをしてきました。

 

久しぶりに家族で遊べて良かったかなsign02

 

 

 

横浜市泉区テクニカルホームは4寸ひのき柱で造る頑丈な家づくり自由設計・注文住宅・まっとうな家

 


カテゴリー: 未分類  

2月と言ったら・・

2009/01/30

バレンタインデー かなsign02

 

チョコをあげる人も

 

チョコをもらう人も  知っていると思いますが

 

あのおいしいゴディバのチョコレートhappy02

 

実はゴディバにはちょっとした由来があるんですよsign03

 

 

11世紀のイギリスでレオフリック伯爵夫人だったゴディバは重税に苦しむ人を見かね

夫に税金を軽くするように頼みました。

すると夫は お前が何も洋服を着ないで街中を廻ることが出来たらそうしよう

と答えたそうです

ゴディバは大変悩みましたが裸で馬になり街中を駆け回りました。

住民は自分達の為に自分を犠牲にしたゴディバに敬意を表し

窓を閉めて見ない様にしたそうです。

 

その話に感銘を受けたゴディバの創設者がブランド名にゴディバの名前をつけたそうです。

 

シンボルマークには馬に乗ったゴディバが書いてありますので機会があったら

チェックしてみてくださいshine

 

そうそう 2月といったら

 

僕の誕生日でしたbirthday 

 

 

 

横浜市・泉区テクニカルホームは4寸ひのき柱で造る頑丈な家づくり自由設計注文住宅まっとうな家


カテゴリー: 未分類  

ありがとうございます!

2008/11/25

先日とても嬉しい事がありましたsign03

 

お客様の所へ工事が完了したのでご挨拶に伺いました

 

ご主人がテクニカルホームの施工品質をとても褒めて頂き

 

滞りなくお引渡しをし

 

ご主人がすっといなくなったと思ったら

 

このような物を頂きましたup

 

               DSC00010.JPG

   これは飾り凧と言うらしくsign02

 

  凧の構造なんですが飾って置く絵画のような物です eye

 

ご覧の通りとても迫力があり 打ち合わせコーナーに置いたら迫力満点過ぎるくらいです

 

作品の中にも書いてある通り 龍虎で昇り龍が書いてあり

ご主人曰く これからもっとこの龍のようにがんばれと励ましのお言葉も頂き

 

とてもとても感激した時でしたshine

全てお客様が手づくりで造った作品です ご自宅には他の作品が沢山ありとても

このほかにもミニチュアの人形・瓢箪をくり抜いた飾り アイデアのあるものばかりでした

 

直ぐに立派な額に入れ僕の部屋に飾りますので皆さんも来社した時

是非見てくださいね

 

この 龍虎 に負けないようにこれからもがんばります

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのきで造る頑丈な家づくり・自由設計・注文住宅・まっとうな家


 

 

 


カテゴリー: 未分類  

伐採ツアー 最終回

2008/11/19

みなさん こんばんは

伐採ツアーの更新が出来ずにすみません

今回で伐採の完結としてご報告しますのでよろしくお願いします

 

前回は伐採したところで終わっていましたので

その後、原木はどのようにて柱になるのかをお伝えします

 

その前に 切り株の大きさ⇒
IMGP2377.jpg

大きさがわかると思いますが

この大きな木をどうやって山から下ろすのかsign02

 

山から山へ電線が張ってあるようにワイヤーを張り

空中を移動してトラックが入れる場所まで移動するんですよsign03

 

残念ながらその写真はありません

 

想像してくださいsweat01

 

トラックに載せたひのきは製材所に持ち込み少しの間乾燥します 
IMGP2408.jpg

乾燥してから皮をむき製材して製品になって行きます

丸太が製材されている所      
IMGP2412.jpg

 

  製品になりました
IMGP2419.jpg

 このようにしてテクニカルホームのひのき柱が造られています

 

 里山からお客様の元へ、生産者やお客様の顔を見て自社品質にこだわっています

 

 

           
IMGP2409.jpg
 

  こんな物もお手の物good

 

 

 

 

 簡単な説明でしたがお分かりになりましたか?

 

 今日は
sunでした    

 

 横浜市・テクニカルホームは4寸ひのきで造る頑丈な家づくり・自由設計注文住宅・まっとうな家

 


カテゴリー: 未分類  

伐採ツアー つづき

2008/11/11

前回は出発してからお昼ご飯までの様子を皆さんにご報告しましたので

 

今回はやっと本題の伐採のお話に入りますnote

 

伐採するには きこり の人が斧で木を切り・・・

 

それは相当古いおはなしで、今は全然ちがいますよdash

 

チェーンソーという機械で一気に木を伐ります

50ccのエンジンタイプで静かな森の中もエンジンの音がより大きく響き渡る気がします

 

しかし 木を伐採する前には ちゃんと森の神様と木の精魂に手を合わせるために

お神酒を用意して全員で祈ります。

 

 

                  IMGP2388.jpg

 

 

森の神様にお祈りもしましたので 準備は完了です

 

早速伐採に入るのですが

 

木が倒れる時は非常に危険ですので

 

どちらの方向に倒すか入念な検討して安全な所から見学をします

 

 

きこりさん登場up     

 

 

 

こんな感じです⇒   
IMGP2386.jpg

 

     因みに僕が持っている黄色物はなんだかわかりますかsign02

 

クサビsign01  です

 

チェーンソーで木に切り込みを入れてクサビを打ち込みます

木の切り口が開いて 木が倒れるsign03

 

文章では迫力がありませんが 実際はすごい迫力です

 

一本の木を伐採する時間はおおよそ10分です

 

       いっちょやったるか~    
IMGP2283.jpg

      
IMGP2343.jpg
    切り口をいれクサビを打っています

         大きな音をしながら倒れました       
IMGP2354.jpg
 

 

早速倒れた切り株の所へ  

 

                              IMGP2357.jpg

みなさん切り株を見て年輪の多さにびっくりです

 

おおよそ樹齢60年位のひのきでした

 

                       IMGP2359.jpg一生懸命年輪を数えています

 

 

伐採したひのきの上でハイチーズ    
IMGP2370.jpg

 

 

このようにしてテクニカルホームで使用するひのきの柱の原木が伐採されて行きます

 

次回は製品になるまでをお伝えします。

 

 

おまけ    
IMGP2375.jpg

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのき柱で造る頑丈な家づくり・自由設計注文住宅・まっとうな家

  
   

  

 

 


カテゴリー: 未分類  

注文住宅です。

2008/09/15

テクニカルホームが建てている家は勿論、注文住宅ですscissors

 

注文住宅ってなんだろうsign02

 

何でこんな事を言うか・・・

 

お客様との打ち合わせの時に良く言われます

 

間取り変更してもいいんですかsign02

 

他社さんとの検討も平行しているお客様に多く

 

間取りに対しての規則と規制が多くて自分の要望を伝え

 

標準からちょっと違う工事をすると直ぐにオプションになるそうですdollar

 

テクニカルホームではお客様の立場に立ちプラン上で

 

ここにあったらいいなあup

 

を合言葉にプランを作成しています。

 

オプション工事を受注する為ではなく当然あるべき物は当然あります

 

標準仕様での快適装備品shine 

 

床暖房、食器洗い機、浴室乾燥機は逆に付いていません

 

これらにはお客様によって本当に必要なのかわからないからです

 

本当に必要なのは頑丈な構造、すみやすい間取り、それとあったらいいなあnoteな 物です

 

勿論柱はひのきの4寸が標準ですup

 

決まりきった仕様ではなくあくまでもファジーな感覚を大事にしています

 

今日はcloud

 

 


カテゴリー: 未分類  
2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ
お問い合わせは 0120-3014-86
どんなことでもお気軽にお問い合わせください!お問い合わせフォーム