後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【「洗面所と脱衣所が別だったら良かったのに」と思ったことはありませんか?】

2019/07/23

 

日本の一般的な住まいでは、トイレと浴室は別々です。

「そんなの当然でしょ?」

と思うくらい一般的なことですよね。

そして、洗面所が脱衣所を兼ねているのも一般的です。

「それも当然でしょ?」

と思いますか?

それとも、

「確かに一般的だけど、不便に思うことも少なくないな」

と思いますか?

洗面所が脱衣所を兼ねていると、浴室を使用している間、ほかの人は洗面所を使用できません。

もし、思春期の娘の入浴中に父親が洗面所を使用したら大変です。

場合によっては、何年も口をきいてもらえなくなります。

実際、風呂上りに脱衣所として使用しているとき、家族が洗面所として利用するために入ってきて、お互いに気まずい思いをした人の話はよく耳にします。

みなさんの周囲にも、そんな経験をした人はいるかもしれませんね。

また、洗面所が脱衣所を兼ねていると、当然そこには洗濯機があります。

洗剤や洗濯かごなどもあり、生活感が丸出しです。

『子供の友達が遊びに来たら洗面所で手を洗うことを約束事にしている』

など、来客が洗面所を使う機会が多いのなら、脱衣所に洗濯機や洗濯関連グッズを置き、洗面所を独立させた方が、ストレスを減らせるかもしれません。

トイレと浴室は別々、洗面所と脱衣所は一緒…。

ここ数十年は畳よりフローリングが主流…。

そういったことは、あくまで一般的なケースです。

家族のための家づくりですから、『一般的』という言葉に縛られる必要はありません。

柔軟な発想を楽しんでくださいね。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!