後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 使いやすいと感じるキッチンは人それぞれです。 】

2019/07/16

 

前回、維持管理や将来のリフォームを視野に入れるなら、水廻りは一か所に集中させた方が良い、とお話ししました。

じつは、水廻りを一か所に集中させるメリットは他にもあります。

それは、家事を効率良く行えることです。

家事をする人にとって、キッチンの近くにあると便利なのが勝手口、洗面所、脱衣所、浴室、物干し場、サービスヤードなど。

キッチンを独立した空間にせず、つなげるように配置すれば、家事効率をさらに高めることができます。

キッチンにはI型、Ⅱ型、コの字型、L型など、いろんな形があります。

最も一般的なのは、シンクと作業台、コンロが同一線上にあるI型です。

壁側に設置することもできれば、対面キッチンとして設置することもできます。

ただ、横に長いと使いにくかったり、リビングにいる来客から丸見えになることがあります。

Ⅱ型は、シンクと作業スペース、調理・配膳スペースを並行に設置したものです。

I型の横移動と比べると移動距離が短いので効率的です。

ただし、この2列の間隔を広げすぎると移動距離が長くなるので、広いキッチンには不向きと言えるでしょう。

コの字型とL型も、I型よりシンクとコンロの移動距離が短くなります。

一方、後方の広さやその形から、複数での作業がしやすいのはメリットです。

ただし、コーナー部分の下がデッドスペースになりやすいのが難点。

収納スペースを少しでも多く確保したい方には好ましくない形です。

・キッチンの広さ

・キッチンでの作業人数

・視線や調理中のニオイへの配慮

・隣接するスペースとの関係性

などを考慮して、最適なものを見つけましょう。
 


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!