後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 見た目のお得さに惑わされないようにしましょう。 】

2019/01/22

 

「家賃以下の金額で持ち家が手に入る!」

という広告を見たことはありませんか?

心惹かれる言葉ではありますが、家賃と住宅ローンは全くの別物です。

家賃は、毎月支払う金額が決まっています。

別の物件に引っ越せば、以前住んでいた家賃を支払う必要はなくなります。

一方、住宅ローンは完済するまで支払わなければなりません。

さらに、不動産取得税や固定資産税などの税金も納めなければなりません。

外壁や屋根、設備などを適切に維持管理するため、メンテナンス費用の積み立ても欠かせません。

実際に必要になる金額を考えると、『賃貸より持ち家が絶対にお得』とは言えないでしょう。

家族のライフスタイルを考えると、持ち家より賃貸住宅の方が向いている可能性もあります。

「賃貸より持ち家の方がお得だから」

「消費税が引き上げられる前の方がお得だから」

と、金額だけを比較して新築したり、家づくりの時期を早める方がいます。

しかし、お得感を優先したために後悔した事例は少なくないんです。

なぜ新居が欲しいのでしょう?

家族がより幸せに暮らすため、新居に望むものは何でしょう?

逆に、不要なものは何でしょう?

家づくりは、家族とより幸せに暮らすための手段です。

「お得」と「幸せ」は「=」ではありませんよね。

家づくりの広告の中には、「坪単価」「家賃以下」など金額の安さを強調するものがあります。

しかし、金額を優先して性能や材料を疎かにすれば、幸せに暮らすために不可欠な「健康」を脅かす住宅になる場合もあります。

見た目のお得さに惑わされないよう、気を付けたいですね。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!