後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 入居後の出費ってどんなものがあるの? 」 

2020/09/15

 

初めての家づくりで正しい予算配分をするのは、

本当に難しいですよね。

十分に勉強したつもりでも、

その土地ならではの出費が発生することもあります。

そういえば、知人が新築した地域では、親戚だけでなく、

隣近所の方も招いて新居のお披露目をする慣習がありました。

飲食代は施主の負担。

料理の手配の他、お祝い金の相場を調べたりお返しを準備したり…。

最近は小規模なお披露目が主流になったそうですが、

当時はなかなか大変だったそうです。

そのため、新築するのを随分迷ったとか。

みなさんのお知り合いでその地域ならではの慣習がありますか?

■税金

新築すると、一度だけ『不動産取得税』の納税通知書が届きます。

届くまでの期間の目安は数か月程度ですが、

自治体によっては1年近くかかることもあるとか。

一方、その不動産を持ち続ける限り納税義務が発生するのが、

『固定資産税』と『都市計画税』です。

毎年1月1日時点での所有者に対し、4~5月頃に納税通知書が届きます。

回数は、一括か分割(4回)を選べます。

金融機関やコンビニまで納付に行くのが面倒なら、

口座引き落としの手続きをしておくといいですよ。

■賃貸住宅の退去費用

賃貸住宅の退去費用は、退去してからでないとわかりません。

入居時の敷金以内なら差額の返金で済むのですが、

それ以上になると、新居に見積書や請求書が届きます。

支払い方法は、現金又は振り込みでの一括払いが一般的ですが、

入居時の契約によっては、

カード払いや分割払いで対応できることもあります。

なお、原状回復の費用負担をめぐるトラブルは多く、

大家が負担すべき費用を

入居者に請求する事例が数多く発生しています。

見積書が届いたら、まずはその内訳に問題が無いかチェックしましょう。

■手土産・お披露目

引っ越しの挨拶をするとき、

新居の何軒先まで行けばよいのか判断するのは難しいですよね。

『向こう三軒』が目安とされていますが、地域によっては、

「所属する自治会の『班』全てに行ってください」

と、自治会長や班長に指示されることも…。

また、お披露目を行う際も、手料理なら人数分の食器が必要です。

(出前や外食の方が、費用もストレスも減らせるかも…)

招待客の駐車場代を負担することもあるかもしれません。

事前に、費用の目安を調べておきましょう。

■こんな事例も…

「オープン外構にしたけど、視線にストレスを感じて塀を設けた」

「壁紙の白さが持ち込んだ家電の色を引き立たせたので、家電を買い替えた」

など、住み始めてから気付く出費があります。

ローンで対応したくても、

住宅ローンを組んだ直後だと、審査に通るかわかりません。

もしもの場合を想定して、手持ち資金を確保しておきたいですね。

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , ,
アーカイブ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!