後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 暖房器具を安全に使うための準備 」 

2023/11/14

 

前回、冬の節電の準備についてお話ししました。
今日は、暖房器具を安全に使うための準備についてです。

というのも、暖房器具を使い始める時期から火災や事故が増えるからです。

エアコンについては前回お話しした内容で大丈夫ですので、
今日は、それ以外の暖房器具についてお話しします。

 

■石油暖房機

使用前のチェックポイントは以下の通りです。
・昨シーズンの灯油は捨て、新しい灯油を使う
・給油口のふたが確実に閉まっていることを確認する
・ホコリを除去する
・自動消火装置が正しく作動するか確認する
・周囲の壁や可燃物との間に、十分な距離を確保する

なお、ホコリが詰まると、酸素不足で不完全燃焼になるため、
一酸化炭素中毒のリスクが高まります。

使い始めだけでなく、シーズン中も定期的に掃除しましょう。

■電気ストーブ

・電源プラグが曲がったりガタついている
・コードに不具合がある
・ヒーター部分にヒビや変形がある
・焦げ臭いにおいがする
などの症状がある場合、危険なので使用しないでください。

問題ない場合は、
全体の汚れを乾いた布で拭き取ってから使用しましょう。

頑固な汚れは、薄めた中性洗剤を染み込ませた布で拭き、
最後に乾いた布で拭き取って、水気を完全に除去しましょう。

東京消防庁によると、電気ストーブだけでなく、
石油ストーブ、ガスストーブによる火災も起きていますが、
電気ストーブによる火災は74.7%を占めています。

このように、電気ストーブは危険な暖房器具です。

シーズン中は、
・洗濯物など可燃物の近くに置かない
・就寝中に使用しない
・定期的に掃除し、ホコリが溜まらないようにする
などの点に注意して、火災のリスクを減らしましょう。

■こたつ

オフシーズンにきつくしばって保管した電源コードは、
断線しやすくなっている可能性があります。

また、
・スイッチ部分を振ると音がする
・使用中、コードの一部分が熱くなる
・配線がむき出しになっている
などの症状がある場合も要注意です。

心当たりがある場合、新しいコードに交換した方が良いでしょう。

なお、コタツの寿命は10年が目安とされています。

使用時間にもよりますが、
・以前より温まりにくくなった
・ヒーターから異臭がする
などの症状がある場合、買い替えを検討しましょう。

■消火する方法

冬は火災が発生しやすい時期です。
念のため、消火する方法を家族で確認しておきましょう。

出火して間もない段階なら、
・水を掛ける
・水に濡らしたバスタオルや毛布などで火元を覆う
といった方法も有効ですが、プラグを差しっぱなしだと感電が心配です。

冷静に対応できるか不安な方は、
ほぼ全ての火災に対応できる『ABC消火器』の購入を検討しましょう。

どの製品を選ぶか迷った時は、
国が定めた基準をクリアしていることを示す
『国家検定合格証』マークがついたものを選ぶと安心です。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!