後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【土間がある暮らしに興味はありませんか?】

2023/11/10

 

高齢者世代が幼かった頃の住宅といえば、当たり前のように『土間』がありました。

土間は、屋内なのに土足で使える独特な空間です。
とはいえ、土間を設けると、その分居住スペースが少なくなりますよね。

それでも土間の人気が高まっているのはなぜでしょう。

■子どもやペットがいると、何かと重宝

外遊びが大好きな子どもやペットは、
猛暑や雨の日は元気が有り余るので親御さんは大変です。
土間は、外遊びできない時の遊び場に最適です。

また、ベビーカーや外遊びグッズの収納もできるので、
玄関が雑然とするのを防げます。

■家事の負担を軽減できる

タイルやコンクリートで土間を仕上げると、
フローリングのように定期的にワックスを掛ける必要はありません。
油汚れなどは拭き掃除が必要ですが、普段は掃き掃除だけで十分です。

■第二のリビング

庭先で立ち話すると、近隣の視線が気になったり、
話を聞かれていないか心配になることがあります。
「でも、家に上げるのはちょっと…」
という時、第二のリビングとして活用できます。

■多目的に使用できる

屋外と屋内の間のような特性を活かして、
昔から農機具の管理や保管、炊事などに使われていました。

最近は、趣味のバイクや自転車を手入れしたり、
ガーデニングやDIYの作業スペースとして使うなど、
さまざまな用途に活用されています。

土間は他の部屋より足元が冷えやすいので、
冬は寒さ対策が欠かせません。
しかしその分、夏は快適に過ごせます。

もし、
「リビング以外にも、家族皆が自由に使える空間があるといいな」
と考えているなら、土間を候補に入れてみませんか?

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!