【 職人は会社を表します。 】

2017/07/11

  

新築を依頼した人の8割は、自宅の施工現場に何らかの不満を持つといいます。

 

最大の不満の原因は『職人の態度』です。

 

・挨拶をしない

 

・作業態度が悪い

 

・煙草を吸う

 

・大声で話す

 

・見た目に清潔感が無い

 

・横柄

 

 

営業マンなど、接客の機会が多いスタッフは、相手に好感を抱いてもらえるよう、努力を怠りません。

 

話し方や話す内容、身だしなみに心を配ります。

 

しかし、職人は家を作るのが仕事ですから、接客のスキルを磨く必要性を感じない人が多いようです。

 

 

もしあなたが

 

「職人はそれくらいでいいんじゃないの?」

 

と思うタイプなら全く問題はありません。

 

しかし、職人の態度に不満を感じるなら、そんな職人を抱える業者に依頼するのは考えものです。

 

なぜなら、職人にマナー教育をしない業者は、

 

「客に見えるところ(接客担当)だけきちんとしておけばいい」

 

という方針ということになるからです。

 

 

ところで、お客さんに最も接する人といえば、営業マンなどの接客担当者ですよね。

 

ところが、道行く人に最も接する人は、接客担当者ではなく『職人』なんです。

 

 

あなたが施工現場を通りかかった時、その現場の職人に不満を抱いたなら・・・。

 

そのような事がないように気を付けていきたいと思います。

 

 


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , ,
2019年 9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ
お問い合わせは 0120-3014-86
どんなことでもお気軽にお問い合わせください!お問い合わせフォーム