地盤調査結果の判断??
自然災害が増えている今、住宅の性能だけでなく、地盤や地質に関心を持つ方が増えています。
しかし、ハウスメーカーや工務店によってはその施主さんの不安を解消するだけの知識や技術を持たない場合があります。
地域密着型の工務店なら、地域の気候に合わせた家づくりは得意なはず。
しかし、その地域の地盤や地質の特徴などについて、知識がどの程度あるのかまではわかりません。
それを知るには、業者選びの段階で、そういった話題を切り出すことも必要でしょう。
地盤改良の必要が無いような調査結果でも、地盤の専門業者が
「地盤改良工事の必要がある」
と工務店に伝えたとき、知識がない住宅業者は、それを鵜呑みにするしかありません。
実際、ある地盤専門業者は、
「地盤改良工事の半分以上は、する必要のない工事だ」
と述べています。
それを防ぐには、工務店に専門知識を身につけてもらうか、専門知識を持つ業者にセカンドオピニオンを依頼するしかないとか。
災害のリスクを減らすためにも、余計な出費を抑えるためにも、もっと地盤について学んだほうがよさそうです。
横浜市のホームページではハザードマップが見ることができるので一度確認してみてください。
また、地盤保証など標準で付帯している会社もあります、もちろん備えがあれば安心ですが地盤調査の判定も厳しく
なるようです。
しかし、基礎の安心にはかえられませんね。
