後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 家づくりでわかる3つのこと 】

2018/07/31

 

10年ほど前、こんな相談を受けたことがあります。

「ローンが嫌いな夫は、退職金で新築すると言って譲らない」

「膝が痛いので、1階で洗濯して2階に干すのがつらい」

「家事をしない夫には気持ちを理解してもらえない」

「専業主婦で収入が無いことを理由に、新築計画に意見を取り入れてもらえない」

(専業主婦でいることを強く望んだのはご主人)

話すと気持ちが落ち着くようで、何度も電話を頂きました。

私たちは、家づくりを通して3つのことを学びます。

●家族愛を深める

 家族と毎日会話していますか?

 お互いの日々の変化に気づいていますか?

 家族関係が希薄になると、家族愛も希薄になりがちです。

 相手を知る努力は欠かせません。

●夫婦の価値観をすり合わせる

 育った環境、受けた教育、趣味や嗜好…。

 もともとは他人なのですから、それらの価値観は違って当然です。

 だから、家づくりに対する考え方も違って当然です。

 とはいえ、家族が幸せに暮らすための家づくりですから、家族の価値観をある程度すり合わせることは必然。

 日々の会話を重ね、その価値観の理由を探りましょう。

 自分の価値観を相手に知ってもらう努力をしましょう。

 お互いが歩み寄ることが大切です。

●成熟した大人になる

 家づくりは、多くの人にとって一生に一度の大きな買い物です。

 家族の幸せが掛かっているのですから、新築の時期、土地や業者、プランなど、一つ一つの決断には大きな責任が伴います。

 家づくりは決断の繰り返しです。

 責任を持って決断する経験は、人を成長させます。

この3つを思い出すたび、私は前述の女性のことを思い出します。

あのご夫婦の関係が当時のままだと、『家族が』幸せに暮らせる家づくりができるのか疑問です。

当時、あの女性は携帯電話もパソコンも持っていませんでした。

だから、この記事を読んでいるかわかりません。

あれからどうなったのか気になりますが、便りがないのは良い便りだと信じたいものです。

みなさんは家族と会話していますか?

考えが合わないからと、理解する努力を怠っていませんか?

例え共感できなくても、なぜそう思うのかを知る努力は欠かせませんね。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!