後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【住宅ローンを夫婦で契約する前に考えておきたいこと】

2024/03/08

住宅ローンは、
・夫婦のうち、収入が多い方が単独で契約する
・夫婦二人で契約する
・親子など、親族が二世代で契約する
というように、それぞれの家庭に合う方法を選択できます。

その中で今日は、夫婦二人で契約する場合についてお話しします。

共働きで、それぞれに安定した収入があると、
「二人の収入を合算した方が融資額を増やせそう」
と思いますよね。

確かにその通りですが、返済責任も二人が負うことになります。
返済途中でどちらかが無職になっても、
債務者を一人に変更することは、原則としてできません。

また、二人の共有財産になるため、
返済の割合に応じた持ち分の割合を決めておかないと、
離婚などの際、トラブルになることがあります。

そんな懸念点を思うと、ちょっと不安になりますね。

そのため、私個人としては、
収入を合算して融資額を増やすのではなく、
一人の収入でも返済できる融資額を二人で契約して、
返済期間を短くする方が、より安心だと考えています。

融資額を抑えておけば、
どちらか一人が働けなくなったとしても返済できます。

共働きを続ける間は返済期間を短縮できるので、
その分、利息を少なくできます。

浮いた利息分は、老後の資金として貯蓄できます。

これは私の考え方ですから、必ずしも合わせる必要はありません。

ただ、夫婦で契約するのなら、
共働きできなくなった時の対策を考えておく必要はあります。

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!