後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「子ども部屋は、巣立った後の使い方まで考えておきましょう」

2022/03/29

 

卒業式を終え、進学や就職のために実家を離れた方は、

新しい生活環境に慣れようと頑張っている頃でしょう。

寮に入った方は関係者からのサポートがありますが、

アパート等で一人暮らしを始めた方は、

自由を満喫できる反面、全てが自分次第なので大変です。

知人のお子さんたちの様子を聞くと、

その苦労を楽しんでいるお子さんもいれば、

すでに心が折れそうになっているお子さんもいるとか。

一方、お子さんが巣立った後、

やっと子育てが終わったと喜んでいる方もいれば、

空っぽになった子ども部屋を見ると泣けてくる方もいるようです…。

■期間限定

結婚後も実家で両親と同居して子ども部屋を使い続ける方は、

かなりの少数派ではないでしょうか。

多くの方は、進学や就職、結婚を機に親元を離れます。

そのため、子ども部屋を使う期間は限られています。

そこで重要になるのが、部屋の主がいなくなった後の使い方です。

■巣立ち後の使用例

・リモートワークがメインになったので、仕事部屋として活用中。

・日当たりが良いので室内干しと水耕栽培に。雨や花粉、虫の悩み解消。

・来客や帰省した子どもが使えるよう、予備の部屋として整えた。

・夫婦の寝室を分けた。ベッドを置けるようになったので膝や腰が楽。

・壁を除去して二つの子ども部屋を一つにした。趣味を楽しんでいる。

・寝室の家具や荷物を移動した。寝室が広くなって快適。

■子どもの荷物

進学や就職で巣立つ時、まずは必要な荷物だけを持っていきます。

子ども部屋に残された荷物が多いほど、再活用が難しくなります。

それを防ぐため、子どもがいるうちに、

処分するものと残しておくものに分類させておきましょう。

そして、帰省の度に分類を繰り返し、

残したいけど持っていけないものだけに絞り込んでいきましょう。

減らしきれないために部屋を活用できない場合、

本人負担でトランクルームなどに預けると良いでしょう。

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!