【 検査は安心安全な暮らしに欠かせません。 】

2017/08/29

 

新築工事が終わると『竣工検査』が行われます。

竣工検査に立ち会うのは

・お施主様

・工事責任者

・工事担当者

・設計担当者

などです。

もしあなたが

「ご自身と施工業者だけがチェックするのは不安。

 中立的な第三者に同行してもらいたい」

と思うなら、経験豊かな建築士を派遣する第三者機関に依頼しましょう。

この時、施工業者に第三者機関を紹介してもらうのは避けたいものです。

なぜなら、施工業者とつながりがある業者の場合、中立でない可能性を否定できないからです。

ところで竣工検査ではどのようなことをチェックするのかご存知ですか?

一般的には、

・床に傷、傾斜、床鳴りはないか

・設備機器に不具合はないか

・建具はスムーズに開閉できるか、カギに問題はないか

・クロスの内壁や天井に傷・しわ・空気だまり・汚れなどないか

・外壁や基礎に傷やクラックはないか

・ガス・電気・水道などは問題なく使えるか

・排水に問題はないか

など、詳細な項目を一つ一つをチェックしていきます。

もし不具合を見つけたなら手直しを要求しましょう。

その際は、

「どの部分を、いつまでに、どのように手直しする」

ということを明確にし、必ず書面に残してください。

その書面は複写にし、工務店とあなたが同じものを持つようにします。

ここで不具合の指摘をしておかないと、後々相手の過失を問えなくなります。

なお、竣工検査とは別に、指定確認検査機関等による『中間検査』『完了検査』があります。

検査に合格しなければ、あなたの新居は違法建築物という扱いになります。

違反建築物は、住宅ローンの実行や借り換えもできません。

検査に合格していない家は、社会的な信用を得られないからです。

長く住み続けるには、あまりにもリスクが大きすぎます。

ちなみに、少し古いですが平成23年度の完了検査率は89%です。

この数字を、あなたはどう捉えますか?


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , , , ,

【 土地さがしと一緒に  】

2017/08/22

 

あなたは、土地代金と建物代金の両方を1つの住宅ローンで支払う予定ですか?

もしそうなら、知っておいてほしいことがあります。

それは、

『先に土地の購入手続きをすると、家づくりの打ち合わせに使える時間が限られてしまう』

ということです。

あなたに土地を売る不動産屋さんは、手付金を受け取って売買契約を交わし、残金の支払いを待ちます。

しかし、待てる期間は数か月程度です。

その数ヶ月の間に工務店を探して打ち合わせをし、合間に住宅ローンを融資してくれる金融期間を決めたりと

…想像するだけで頭が痛くなりますね。

この忙しさから逃れるには

・土地代を現金で支払う

・予め施工業者を決定し、できるところまで進めておく

・土地と建物それぞれに住宅ローンを組む

といった方法があります。

工務店を決めるより先に気に入った土地を見つけた時は、支払い方法や時期についての不明点は、不動産屋さんに積極的に質問しましょう。

逆に、依頼したい工務店を先に決めた時は、アドバイスを参考にしながら土地を選びましょう。

工務店によっては、不動産屋さんと直接連絡を取って、建物代金の初回支払日(=土地代金の支払日)を決めてくれます。

お施主さん抜きで話が進むことを不本意に感じる人がいるかもしれませんが、専門業者が直接連絡を取り合って調整してくれるのは、何かと忙しい方にとってはありがたいですよね。

より良い家づくりのために、小さな疑問でも気軽に相談できる関係を築きたいですね。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , , ,

[[こんなときどうするの?…玄関のニオイ]

2017/08/18

玄関のニオイについてです。

新築の頃、玄関のドアを開けたら木材の優しい香りでいっぱいだった玄関。

しかし、何年も暮らすうちに、消臭剤や芳香剤が欠かせない玄関になることがあります。

最大の原因は靴の湿気です。

湿気がこもりにくい玄関にするには換気が欠かせません。

窓があれば簡単に換気ができますが、新たに窓を設けるのは費用負担も大きいものです。

構造によって、増設できない場合もあります。

そんな時は、ひのきのチップなどを下駄箱の中に置くだけで

匂いが改善されるかもしれません

ご希望の方はプレゼントいたしますので試してみてください。

プレゼントの応募はお気軽に!

0120-3014-86まで。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , , , ,

【 早い時期に多額の支払いを要求されていませんか? 】

2017/08/15

 

家づくりの費用は複数回で支払うのが一般的です。

支払回数は会社によって異なりますが、

・契約時

・着工時

・上棟時

・完成引き渡し時

などの節目に合わせる場合が多いものです。

支払い額は、総額を単純に支払い回数で割る場合もあれば、契約時を少なめにし、引き渡し時を多めに設定する場合もあります。

業者と提携している金融機関の住宅ローンを利用する場合、業者が金融機関に連絡をしてくれるので、お施主さんが支払い予定日や金額を金融機関に連絡する必要はありません。

しかし、ご自身で選んだ場合、金融機関に連絡するのはご自身の役割になります。

住宅ローンが正式に実行されるのは、基本的に新居が完成してからです。

それまでに複数回に渡って受ける融資は、『つなぎ融資』と呼ばれます。

つなぎ融資の段階では、担保となる新居は完成していません。

ですから、その期間だけ少し高めの金利に設定されたり、別途費用が必要になる場合があります。

なお、金融機関によっては、つなぎ融資を利用せず、分割融資を受けられる場合もあります。

いずれにしても、契約手数料、金利、返済時期などについて、理解できるまで質問をすることが大切です。

既に倒産してしまいましたが

着工前に7割もの代金をお施主さまに要求していた業者がいました。(大手ハウスメーカーです)

負債が膨らんで倒産したため、建築途中の住宅の引き渡しが不可能になり、大きなニュースになりました。

本来なら、業者が倒産した場合には他の業者が引き継いで完成させます。

しかし、彼らは独自の工法を用いていたため、他の業者が施工を引き継ぐことは困難でした。

もしあなたが依頼した業者が、早い時期に多額の支払いを要求してきた場合は要注意です。

「おかしいな」

と思ったら、公的機関などの第三者に相談しましょう。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , ,

[[こんなときどうするの?…フローリング]

2017/08/11

今日はフローリングについてです。

夏、合板のフローリングを裸足で歩くと、足の裏がベタベタして不快ですね。

その点、無垢材のフローリングはサラサラとして、合板のような不快感はありません。

しかし、無垢材は合板より金額が高くて普段のお手入れが面倒。

そのため、合板のフローリングにする方は多いものです。

ただ、最近では天然木に近い質感になるよう、特殊加工された床材も登場しています。

あなたが床のリフォームを考える頃には、さらに種類が増えているかもしれません。

フローリングのリフォームには2つの方法があります。

今使っているフローリングを剥がして貼り替える方法と、剥がさずに重ね貼りする方法です。

重ね貼りの方が時間と費用を節約できますが、重ねた分だけ床が高くなり、扉の高さ調整が必要になることがあるので注意しましょう。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , ,

【 現場の写真、SNSで紹介しますか? 】

2017/08/08

 

家づくりには、多くの専門業者が関わります。

まずは地盤改良のプロが地震に負けない強固な地盤に仕上げ、基礎工事のプロが、頑丈で傾きの無い安定した土台を作ります。

その後は、いよいよ躯体工事。

基礎工事の職人数は割と多いのですが、躯体工事では2~3名程度が一般的です。

ただし、上棟式を行う日だけは違います。

大人数で一気に作業を進めるので、家は、朝と夕方では全く違う姿になります。

それはもう、見ているだけでワクワクします。

ところで上棟式をするかしないかは、お施主様の意思に任されています。

ただ、中には上棟式を強要する業者がいるとか

しかし、仕事や金銭的な事情など、人には様々な事情があるものです。

強制に従って渋々実施するくらいなら毅然と断りましょう。

余計なストレスを溜めるのは体に悪いですからね。

ちなみに、上棟式には神道と仏教の2つの様式があります。

どちらも安全祈願が目的です。

また、上棟式は関係者が一同に会する数少ない機会なので

「お互い、一致団結して良い家を建てましょう」

と意思を共有する場としても活用されています。

なお、上棟式の準備は地鎮祭より大変です。

神主(又は住職)の手配だけでなく、

出席者への食事、酒、ご祝儀などの手配もあります。

投げ餅をするなら、餅や菓子などの準備も必要です。

これらは、地域によって用意するものが異なる場合があります。

上棟式をするなら、期日に余裕を持って工務店と打ち合わせしたいですね。

また上棟式の時だけでなく、見学に行く際は、ぜひいろんな角度で写真を撮ってみてください。

その日の現場の姿は、その日その時だけの貴重なものです。

それらをアルバムにまとめると良い思い出になりますね。

ただ、それらの写真をSNSに掲載する時は要注意です。

不特定多数の人が自由に見れるような設定の場合、どんなトラブルに巻き込まれるかわかりません。

放火などの犯罪のほか、その画像を見た知人が嫉妬し、施主にいやがらせをした事例もあります。

また、善意・悪意を問わず、その画像を転用されることもあります。

もし皆さんがSNSに投稿する場合は、転ばぬ先の杖として、親族や信頼できる友人など、『閲覧者限定』の設定にすることも検討してみてください。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , ,

[[こんなときどうするの?…無金利リフォームローン]

2017/08/04

 

今日は、無金利リフォームローンについてです。

 

 

リフォームローンといえば、住宅ローンより金利が高いのが一般的です。

 

しかし、最近は無金利リフォームローンを取り扱う会社が増えています。

 

大手企業と提携している地方の工務店や、独自の無金利ローンを取り扱っている地方企業もあります。

 

最低借入額が3万円からOKというローンもあれば、支払い回数60回まで無金利

でOKというローンもあるようです。

 

「自宅の劣化は気になるけど、金利負担がネックだから目標金額が貯まるまで我慢しなきゃ」

 

と思っていた人にとっては嬉しいニュースですね。

 

 

リフォームの際にローンを利用する予定なら、それぞれの金利や返済条件などを入念に比較しましょう。

 


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【 自分の家だから自由に見学したいですよね。でも… 】

2017/08/01

 

地鎮祭の数日後に新築工事が始まると、お施主さまが現場でできることは『見守る』ことだけになります。

 

それを意味の無いことだとは思わず、時間がある時は現場で工事の過程を見てください。

 

事前に渡された工程表を見ながら

 

「今日から次の工程に入るのか」

 

「今日は外壁が仕上がる日だから、夕方見に行こうかな」

 

などと思いを巡らせるのは楽しいものです。

 

お施主様は自分の家を建てているのですから、好きな時間に訪れて、あちこち見たり触ったりしたくなるのは当然ですよね。

 

しかし、きちんと施工し、完成した家をお施主様に引き渡すまでは、私達に管理責任があります。

現場ならではのルールがありますので

 

そこはぜひ、協力してくださいね。

 

 

現場で職人は、施工ミスやケガなどの事故を防ぐため、意識を集中して作業を行っています。

 

ちょっと不機嫌そうに見えるかもしれません

 

どの職人さんもいい人ばかりですが

 

気合を入れて集中している所に所構わず話しかけると

 

やはりいい顔はできません・・・

 

ただ、職人さんもあなたの不安な気持ちは分かっています。

 

 ですから、疑問点や不安な点があれば、遠慮なく質問してください。

 

昼休みや休憩時間など、集中力を切らしても支障が無い時間帯なら、お互いにリラックスして会話ができそうですね。

 

 


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , ,
2017年 8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ
お問い合わせは 0120-3014-86
どんなことでもお気軽にお問い合わせください!お問い合わせフォーム