後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 広すぎる敷地は、ストレスの原因になることがあります。 】

2019/06/04

 

土地を選ぶ際、利便性などの条件を満たす土地を、できるだけ安価で(もちろん適正価格の範囲内で)入手したいものです。

それが広い土地なら、何となく得した気分になります。

ところで平成28年住宅市場動向調査によると、住み替え・建て替え後の住宅の延べ床面積の全国平均は128.9 m2、

注文住宅取得世帯の敷地面積の全国平均は265.3 m2となっています。

あなたが希望する家の広さはどれくらいですか?

その家を建てるために、最低何坪の土地が必要なのか計算したことはありますか?

建物に対して土地が広すぎると、庭のメンテナンスが大変です。

土がむき出しの状態だと、雨の日はドロドロ。

建物が土で汚れることもあります。

雑草が生えて、草抜きに追われることもあります。

もちろん、広い庭で子供がのびのびと遊べたり、隣家の視線や音によるストレスを感じないなどの利点もあります。

土地の広さがストレスの原因にならないようにするために、

・何台分の駐車スペースが必要か

・隣家との距離はどれくらい必要か

・庭でどんなことをしたいのか

・雑草対策はどうするのか

・庭の維持管理のための労働や費用が家族の負担にならないか

などについて考え、程よい広さを導き出しましょう。

それぞれの土地には、建ぺい率や容積率、北側斜線規制など、様々な規制があります。

希望するプランがある程度明確で、それを実現できる土地を探しているのなら、施工業者と共に探すと安心ですよ。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!