後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【物置の収納物を湿気から守るために】

2025/10/31

 

 

庭の手入れをするとき、
ヘッジトリマーや芝刈り機などのガーデンツールがあると、
とても便利ですよね。

それらの収納場所といえば物置を連想しますが、
「物置って湿気がこもりやすいからガーデンツールを傷むのでは?」
と心配する方がいるそうです。

かといって、庭に出しっぱなしにすると、
紫外線や風雨によって劣化するし雑然とした印象を与えます。

では、物置の収納物を湿気から守るにはどのような方法があるのでしょう。

■水分を持ち込まない

ホースやホースリールは水抜きしてから収納します。
芝刈り機や剪定ばさみなどの金属を含むツールは、
手入れをした後に乾燥させてから収納します。

■床に直接置かない

断熱シートやすのこの上に収納物を置いて、
湿気や結露によるサビやカビを防ぎます。
床に傷がつきにくくなるので、床の劣化防止にも役立ちます。

■換気・除湿

通気口が無い物置は、定期的に扉を開けて換気します。
換気できないときは、除湿器や除湿剤で湿度を下げます。
サビが心配なツールは、新聞紙や吸湿シートで湿気から守ります。

使用頻度が少なく物置に入れっぱなしのツールは、
サビたりカビが生えているかもしれません。
定期的に天日干しして、その都度状態を確認したいですね。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2025年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!