後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【広い部屋を狭く感じたことはありませんか?】

2025/09/26

 

 

モデルハウスなどを見学したとき、
「このリビングは、広いのに狭く感じるな」
「この子ども部屋は、広くないのに窮屈に感じないな」
と違和感が気になったことはありませんか?

そんなときは、家具の大きさや配置を観察しましょう。

すると、
「リビングの大きなテレビとソファーとの距離が近すぎる」
「ダイニングに家族がいるとき、椅子と壁の間が狭くて通りにくそう」
「テーブルやソファーが場所を取って、真っすぐ移動できない」
「洗濯機の上やベッドの下など、
デッドスペースを収納に使うと生活空間を増やせるんだな」
と、いろんな発見があることでしょう。

その発見を活用すると、新居を広く使うことができます。

現在の住まいより広い新居に引っ越す場合、
「今より大きいダイニングテーブルにしたい」
「リビングにソファーは欠かせないよね」
と、家具を大きくしたり増やしたりしたくなるかもしれません。

しかし、家具が占める面積が増えるほど、
部屋を狭く感じたり、移動が不自由になる可能性があります。

そこでまずは、家族が最も長く過ごす部屋を調べてみましょう。

・宿題、食事、ゲームなど、多くの時間をダイニングで過ごす
・ダイニングは食事だけで、リビングのラグで過ごすことが多い
などのように、家族それぞれにお気に入りの場所がありますよね。

その過ごし方に合わない家具は、置かないようにしましょう。
そして、過ごし方に合わない大きさではなく、
使い勝手の良いサイズ感の家具を選びましょう。

すると、家具が部屋を占領(?)するスペースが減り、
家族が自由に使えるスペースが増えます。
使えるスペースが増えると、部屋はスッキリとした印象になります。
また、地震が発生したとき、家具の転倒リスクを減らせます。
その分、安全性を確保できるのもメリットと言えるでしょう。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

カテゴリー: 未分類  タグ:, , ,
アーカイブ
2025年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!