後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「土地をネット以外で探すには?」

2024/04/02

 

「最も条件に合う土地を選びたい!」
と思って土地を探し始めても、
満足できる土地に出会うのは難しいですよね。

ネットで調べても、不動産会社は違うのに土地は同じだったり、
候補としてチェックしていた土地が、
次に検索した時は売約済みになっていたり…。

ところで、ネット以外で土地を探すには、どうすれば良いのでしょう。

 

■まずは条件を整理する

予算、広さ、立地などの条件を整理しましょう。

全ての要望を叶えられる土地に出会うのは難しいものです。
それに、良い土地ほどすぐに売れてしまいます。

迷っている時間が長いと、その間に他の方が購入するかもしれません。
優先順位を整理して、素早く決断できるよう準備しましょう。

■自分で探す

希望の地域を散策すると、田畑に「売り地」と看板が立ててあったり、
造成中の土地を見つけたりすることがあります。

また、「土地の競売」や「国有地や私有地の払い下げ」を調べることで、
思いがけない物件を見つけることもあります。

■不動産会社に依頼する

不動産会社が提供している土地情報の中から探すだけでなく、
要望に合う土地が見つかったら、
広告を出す前に教えてもらえないか交渉してみましょう。

複数の業者に依頼し、定期的に連絡すれば、
あなたの熱意を伝えられますし、より多くの情報を得られる可能性があります。

なお、友人等に土地を紹介された時や、
散策中に家屋付き土地や空き地を見つけた時は、直接交渉するより、
不動産会社に仲介を依頼した方がトラブルを防げます。
(その分、手数料は発生しますが…)

■ハウスメーカー・工務店に依頼する

業者によっては、土地を紹介したり、
土地選びに同行してプロの視点で助言することがあります。

また、建築条件付き土地のように、
一定期間内に自社で新築することを条件に、
土地を相場より割安で販売している場合もあります。

■現地調査は必須です

やっと見たいと思える土地に出会えても、
「何だか嫌なにおいがする…」
「隣家の印象がちょっと…」
「土地に面した道路が狭くて、車の出し入れが大変そう…」
などのように、現地に行ってガッカリすることがあります。

そのため、現地調査は欠かせません。
ということで、次回は現地調査についてお話ししますね.

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!