後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 家族の生活パターンや現在の住まいの不便な点を書き出しましょう。 】

2023/07/28

 

間取りについて担当者と話し合う前に、ぜひ実践してほしいことがあります。
それは、『家族の生活パターンや、現在の住まいの不便な点を記録すること』です。

たとえば、
・食事・起床・入浴・就寝の時間
・夕食後の過ごし方
・休日の過ごし方
を記録すると、過ごし方に適した部屋の広さや数がわかります。

また、現在の住まいでの
「毎朝、トイレが混雑する」
「家族が入浴している間は洗面所を使えない」
といった不便な点がわかれば、新居のトイレを増やしたり、
洗面所と脱衣所を分離させるなどの対策も検討できます。

ところでお宅には、来客がどのくらいの頻度で訪れますか?
来客をもてなす場所はどこですか?

新築する際、
「来客用に一部屋確保すべき?」
と悩む方は少なくありません。

しかし、頻度が少なく、リビングだけで対応できるなら、
新居に客間が無くても何とかなりそうです。

近くに宿泊施設があるなら、そちらを利用してもらえば良いですし…

来客に宿泊されるのがイヤで、あえて客間を設けない方もいます。
洗面所を見られるのがイヤで、玄関に手洗い場を設ける方もいます。

暮らし方に合う家づくりができる機会は滅多にありません。
家族全員分の生活パターンを記録するのは大変かもしれませんが、
要望の優先順位を考えやすくなりますし、担当者への説明もラクになりますよ。

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!