後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 自宅の防犯対策を見直しましょう。 」

2023/02/21

 

全国各地で強盗事件が発生したため、

自宅の防犯性に不安を抱く人が増えているそうです。

顔なじみの宅配業者さんでさえ、

「ドアを開けて受け取っても大丈夫かな」

と疑心暗鬼になってしまう人もいるとか。

今思うと、水と安全はタダと言われていた時代は

とんでもなく恵まれていたんですね…。

 

■補助錠

犯罪者は、侵入から逃亡までできる限り短時間で済ませたいと思っています。

そのため、補助錠によって侵入までに時間が掛かると、

侵入を諦める可能性が高くなります。

窓だけでなく、玄関や勝手口にも補助錠を設置しましょう。

種類が多くて選ぶのが難しい時は、

毎日の取り扱いが苦にならないものを選ぶと良いでしょう。

 

■人感センサー

センサーライトやセンサーアラームを設置すると

・一定距離まで近づくと警告音やライトで威嚇する

・開口部の開閉や振動に反応して警告音が鳴る

などの反応によって、侵入を防いだり避難や通報する時間を稼げます。

警告音の音量は製品によって異なるので、

隣家との距離が近い場合は慎重に選びましょう。

 

■インターホン

カメラ付きのインターホンで来訪者の様子が分かれば、

ドアを開けて対応しても大丈夫か判断できます。

スマホ連動型にすれば、外出中でもスマホで対応できます。

録画機能付きにすると、証拠を残せるのでより安心です。

 

■フェンス

隙間がないフェンスは、死角が増えるので犯罪者に有利です。

そのため、犯罪者の姿を隠せない程度の隙間がある方が安心です。

たとえば、縦格子で高さのあるフェンスなら、死角も足場も減らせますよね。

フェンスを選ぶときは、

「隠れやすいかな?侵入しやすいかな?」

と犯罪者側の目線でも考えてみましょう。

 

■ドアチェーン

ドアチェーンを付けたまま対応すると、犯罪者の侵入を防げるだけでなく、

訪問販売者などの招かざる相手を、最小限の対応で追い返すこともできます。

「ドアチェーンって外側から外しやすいのでは?」

と不安に感じているなら、ロック機能付きの製品に交換しましょう。

ドアチェーンの強度が心配なら、

より頑丈なバータイプに交換すると良いでしょう。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!