後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 土地を選ぶ時は、将来の生活を想像しましょう。 」

2021/04/13

家づくりで予算オーバーを防ぐためには、

優先順位をはっきりさせることが大切です。

それは土地選びも同じです。

土地に求めるものは人それぞれですが、

全ての条件を満たす土地を探すのは相当難しいのではないでしょうか。

ところでみなさんは、どんな土地を探していますか?

優先順位は、どのように決めましたか?

■今の優先順位は?

まずは、利便性や治安、地盤や日当たりなど、

土地そのものや周辺環境に求める条件を書き出してみましょう。

そして、それぞれに優先順位をつけてみてください。

一枚の紙に書くのも良いですが、

付箋などの個別に書ける紙を使えば並べ替え作業が楽です。

■10年後は?定年後は?

今の優先順位の土地に新築した場合、

将来の生活がどのようになるか想像してみましょう。

「通勤時間より生活の利便性を優先した方が暮らしやすそう」

「通学する期間は限られているが、優先順位はこれでいい?」

など、さまざまな疑問が出てくることでしょう。

子どもの独立、定年、自動車免許の返納など、

暮らし方の大きな変化を具体的に想像しながら、

優先順位に問題が無いか確認してみましょう。

■長所と短所

どんな土地にも長所と短所があります。

駅や幹線道路に近い場所は、騒音や視線に悩まされるかもしれません。

広さを優先すると、利便性が悪くなるかもしれません。

建物は暮らし方に合わせて増改築できますが、

土地はどうすることもできません。

候補地の長所と短所を把握し、

将来の生活にも対応できる土地を選びましょう。

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!