後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 コンロによる火災の被害を最小限に抑えるために 」

2020/06/23

コンロによる火災は、毎年のように

住宅火災の出火原因の上位に位置しています。

火災が発生すると、見える場所の消火を終えても、

壁や天井の中に火種が残っているかもしれません。

そのため、壁や天井を破壊して点検することがあります。

また、消火に用いた水が原因で、

漏電など電気系統のトラブルが発生するかもしれません。

そのため、消火後に自分で業者を探し、

安全に使える状態か点検してもらわなければなりません。

そのほかにも、水道や電話回線の復旧など、

さまざまな後処理が待っています。

ところで新居のキッチンにどんな火災対策を検討していますか?

■住宅用火災警報器

火災の早期発見の必需品として、

全ての住宅への設置が義務付けられています。

熱を感知するもの、煙を感知するもの、炎を感知するものがあり、

設置場所によって使い分けることができます。

■住宅用消火器

住宅防火安心マーク(住宅防火対策推進協議会が推奨した証)や

検定マーク(日本消防検定協会の検定に合格した証)

がついている製品なら、品質が保証されているので安心です。

購入の際は、高齢者や子どもでも扱えるよう、

操作性や重さを考慮して選びましょう。

なお、消火器には

・粉末タイプ(消化能力は優れているが、粉末が飛び散るので後始末は大変)

・強化液タイプ(粉末タイプより消化能力は劣るが、後始末はラク)

があります。

また、消火器ではありませんが、消火を補助するものとして

スプレータイプで扱いやすい『エアゾール式消火具』もあります。

■住宅用スプリンクラー

火災警報器と連動して自動放水するので、留守中の火災にも対応できます。

水道に直結するタイプなら、専用のポンプや貯水槽は不要です。

通販でも購入できますが、

設置には水道工事と電気工事の施工資格が必要です。

また、水道に直結する場合は、市町村の定める指定水道工事店に

工事を依頼しなければなりません。

■住宅用自動消火装置

熱を感知して薬剤を自動散布します。

スプリンクラーのように水を必要としないので、後付けも簡単です。

てんぷら火災にも効果的で、

「火に近づくのが怖い」

「消火器を使いこなせるか不安」

という方には最適でしょう。

電池式なら電源工事が不要なので、地震等による停電の際も安心です。

■防炎エプロン、防炎アームカバー

調理中の着衣着火を防ぎます。

帯電防止機能を備えた製品は静電気の心配がないので、

冬も快適に使用できます。

割烹着タイプや胸当てタイプ、子供用や大人用と種類も豊富です。

袖口のゆったりした服や、

綿やレーヨンなどの燃えやすい服で調理する際は、特におススメです。

■設備も大切ですが…

消火設備も大切ですが、

・調理中はキッチンを離れない

・コンロの周りに燃えやすいものを置かない

・IHクッキングヒーターには専用の鍋を使う

・換気扇やグリルなどは定期的に掃除し、油汚れやほこりを放置しない

といった基本は何より大切です。

今、コンロの周りにモノを置いているのなら、

新居のキッチンには専用の置き場を作ってあげませんか?

掃除しやすくなるし、見た目もスッキリしますよ。

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!