後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【花粉の時期の換気についてです。】

2024/02/16

 

今年は、1月から花粉症患者が増えているそうですね。
本格的な飛散時期を思うとゾッとします…。

・晴れて気温が高い日
・空気が乾燥して風が強い日
・雨上がりの翌日や、気温の高い日が2~3日続いたあと
は、花粉の飛散量が特に増えます。

時間別では、
・深夜から翌朝までは少ない
・11~14時、17~19時は特に多い
ということも分かっています。

窓を開ける幅を10cm程度にし、レースのカーテン越しに換気すると、
全開で換気した時より、
室内への花粉の侵入量を約4分の1にまで減らすことができます。

窓を開けて換気する時は、上記を踏まえて注意深く行いましょう。

窓や網戸をこまめに掃除するのも良い方法です。
ただ、晴れた日に掃除すると、
花粉が頑固にこびりついている上、衣類への付着量も増えます。

そのため、雨上がりで花粉が浮いた状態の時や、
飛散量が少ない時間帯の掃除がおススメです。

その際、いきなり洗い流すのではなく、まずは花粉を拭き取るようにしましょう。
「雑巾に花粉が付くのが嫌」
という場合、濡らした新聞紙や、使い捨てのお掃除シートを使うといいですよ。

室内に落ちた花粉は、家族が動くたびに舞い上がります。
朝一番に拭き掃除すると効率良く除去できますが、
忙しい朝の雑巾がけは大変ですよね。

もし、雑巾がけの負担が大きいと感じたら、
ウェットシートを使って洗う手間を省いたり、
家族で当番制にするなどの、継続できる方法を探しましょう。

環境省によると、花粉症の症状悪化に関係するものとして
・喫煙
・換気の悪い部屋でのストーブやガスレンジなどの燃焼による室内環境の汚染
・春先の黄砂
・食生活や生活習慣の欧米化
・睡眠不足
などが考えられるそうです。

心当たりがあれば、改善して負担を軽減したいですね。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!