後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 要望を打ち合わせ対策シートにまとめましょう。」 

2024/02/06

 

あなたと家族の暮らし方に合う家をつくるには、
予算や要望など、多くの情報を担当者に伝えなければなりません。

そのためには、どんな家づくりをしたいのか、
新居でどのように暮らしたいのか、
イメージをできるだけ明確にする必要があります。

そんな時に役立つのが打ち合わせ対策シートです。

そこで今日は、その内容やまとめ方についてお話しします。

■主な項目

・予算・入居希望日
・家族構成と、それぞれの年齢
  (ペットがいるならその情報も)
・家での過ごし方
  (家族団らんのスタイル・新居でしてみたいことなど)
・屋外の利用法
  (車や自転車の台数・菜園スペースの確保など)
・性能や設備に関する要望
  (「ピアノを楽しめる防音性」「玄関にペット用の洗い場」など)
・間取りに関する要望
  (使い方・広さ・位置など)
・外観・内観に関する要望
  (落ち着いた印象・調湿しやすい空間など)
・家具や家電のリスト
  (置きたい場所・使い方・サイズなど)

■付箋を活用

家族全員の要望を、いきなり一枚の紙にまとめるのは難しいものです。

そこで、まずは付箋に家族それぞれの要望を書いてもらいましょう。
次に項目別に分けます。

この時、時間を限定してその場で思いついたものを書くより、
ある程度の時間を確保した方が、考えを整理しやすいでしょう。

■優先順位

予算には限りがあるので、全ての要望を叶えるのは難しいものです。

そこで、要望を書いた付箋を、まずは
「必ず叶えたい要望」「可能なら叶えたい要望」
の2つに分けましょう。

その後、それぞれの要望に順位をつけ、全体の優先順位を整理します。

家族で話し合いを重ねると、お互いの考え方がわかるようになります。
イメージも明確になるので、担当者に伝えやすくなりますよ。

■優先するのは?

子どもの成長をきっかけにした家づくりは、
「最も日当たりの良い部屋を子ども部屋にしよう」
などのように、無意識のうちに子どもを優先しがちです。

しかし、いずれ子どもは巣立ちます。
すると、最も良い環境の部屋が帰省時にしか使われなかったり、
使い道を失ったまま放置される恐れがあります。

「住む期間が限られるからこそ子どもを優先したい」
「住み続ける夫婦を優先するが、子どもにも配慮したい」
と、考え方は人それぞれです。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!