後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【あなたの暮らし方に合う水栓は?】

2024/02/09

 

 

数十年前と比べると、使い勝手の良い水栓が増えましたね。
スタッフの場合、最も気に入っている水栓はシャワー水栓だとか。
食器や野菜を洗う時だけでなく、シンクを掃除する時にも重宝しており、
シャワー水栓の無い生活に戻れないそうです。^^;

このように、使い勝手の良い水栓は、
家事の負担を軽減するだけでなく、ストレス軽減や節水効果など、
さまざまなメリットがあります。

ところで、水栓にはどのような種類があるのでしょう。

■単水栓
蛇口も吐水口も1つで、水かお湯のどちらかだけが出ます。

■混合水栓
1つの吐水口から水もお湯も出せます。
「2ハンドル混合水栓」のように、
水用とお湯用の2つのハンドルで水温や水量を調整するものと、
「シングル混合栓」のように、
1つのハンドルで、水温と水量を調整するものがあります。

■サーモスタット混合栓
水温を自動調整する機能が付いているので、水温をほぼ一定に保つことができます。

庭用の水栓として、単水栓を選ぶ方は多いですよね。

しかし、自宅で愛車の手入れをしたりDIYをする時、
「ぬるま湯や熱いお湯が出ると助かるんだけど…」
と思う方もいるとか。

もし、あなたにも心当たりがあるのなら、一般的な選び方にこだわらず、
どこでどのように使うかを考え、最適な水栓を選んだ方が良いでしょう。

そういえば、最近はタッチレス水栓が随分普及してきましたよね。

もともとは医療現場で導入されていた水栓ですが、
料理中の方や、新型コロナなどの疾病対策に役立てたい方にとって、
水栓に触れずに水やお湯を出せるのは、とても魅力的でしょう。

とはいえ、水温や水量を調整する際は、その都度水栓に触れる必要があります。
そのため、使い方によっては
一般的な水栓の方が利便性が良いと感じる方もいるようです。

それぞれの場所で水やお湯をどのように使いたいですか?

注文住宅は、あなたに合わせた家づくりができます。
「キッチンには、浄化機能付きと浄化機能なしの2つの水栓が欲しい」
「洗濯物の汚れ落としが大変だから、洗濯水栓からお湯が出るようにしたい」
などのように、暮らしに合わせた水栓選びを楽しんでくださいね。

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!