後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 住宅ローンのボーナス払いは変更できる? 」

2023/11/28

 

住宅ローンの返済計画を考える時、
ボーナス払いを併用するか迷ったことはありませんか?

ボーナス払いを併用すると、
返済総額は増えますが月々の負担を減らせます。

子どもの成長に伴って教育費が増えることを思うと、
やはり魅力的ですよね。

ところで、返済が始まってから
ボーナス払いの有無を変更できるのでしょうか。

変更以外に、ボーナス払いを無しにする方法はあるのでしょうか。

■まずはシミュレーション

まずは、ボーナス払いそのものを無しにしたいのか、
返済額を減らしたいのかを明確にしましょう。

ボーナス払いを減らした分、月々の返済額は増えます。

ライフプラン表などで完済までの収支を視覚化し、
返済計画に無理が無いか確認しましょう。

■繰り上げ返済

「契約内容は変更したくないけど、ボーナス払いを早く終わらせたい」
という場合、繰り上げ返済という方法があります。

繰り上げ返済は、
月々の返済とボーナス払いとの返済割合を自分で選べます。

なお、1円から1円単位でいつでも返済可能な金融機関もありますが、
フラット35のように、
・繰り上げ返済できる額・・・100万円以上(窓口の場合)
・繰り上げ返済できる日・・・月々の返済日のみ
と定められている場合もあります。

■金融機関に相談

契約内容を変更したいなら、金融機関に相談しましょう。

返済が滞った後に相談すると、変更が難しくなる場合があります。

変更のための審査や手数料は金融機関によって異なるので、
事前に確認しておきましょう。

■借り換え

返済計画だけでなく、団体信用生命保険の内容も見直せます。

ただし、勤務状況や返済状況によっては、
金融機関の審査に通らない場合があります。

借り換えの際は、
事務取扱手数料・保証料・印紙税・抵当権設定登録免許税
などの諸費用が必要になります。

借り換えは、
・ローン残高が1,000万円以上ある
・返済期間が10年以上残っている
・借り換えによる金利差が1%以上ある
という3つの条件を満たすとメリットがあると言われています。

判断材料の一つとして覚えておきたいですね。

みなさんはどっち?

ボーナス払いに向いているのは、
・支給額が安定している
・これからも必ず支給される
・クレジットカードでボーナス払いを利用しない
・年収に余裕があり、計画的に貯蓄できている
などのように、確実に返済できる方です。

一方、
・支給額の変動が大きい
・マイカーローンなどの返済にボーナスを利用している
・転職を検討している
といった方は、十分な注意が必要です。

ある調査によると、若い世代ほど
ボーナス払いを選択したことを後悔している割合が多いとか。

ボーナス払いに頼って借入限度額まで利用するより、
借入額を月々返済できる額に留めてボーナス払いを併用した方が、
万が一の際も慌てずに済みそうですね。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

 


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!