後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【18歳・19歳への助言は、家づくりにも役立ちそうです。】

2023/09/08

国民生活センターによると、

2,017年度以降の18~19歳の消費者トラブルは

8,000~11,000件台で推移しているそうです。

 

特に、成年年齢が引き下げられてからは、

契約に関するトラブルが増加しているとか。

 

最も多いのは「脱毛エステ」の契約や解約に関するトラブルで、

そのほかには「架空請求」「出会い系サイト」「副業」などがあります。

 

これらのトラブルを防ぐため、国民生活センターは、

・安さや気軽さ、メリットを強調した広告に注意!

・契約をせかす勧誘や借金を促す勧誘に注意!

・契約はその後のことを考えて慎重に検討する! 不安があれば周りに相談する!

・契約後、クーリング・オフや契約の取消しができる場合がある。

・トラブルにあったら、早めに消費生活センター等に相談する。

というアドバイスをしています。

 

…このアドバイスは、家づくりにも役立ちそうですね。

 

安さをアピールする業者に関心を持った時は、

・なぜその金額で提供できるのか

・性能や耐久性はどうか

などを確かめましょう。

 

契約を急かす営業マンは、今月の業績が悪いのかもしれません。

新居に入居したい時期から逆算して、

「早めに動かないと間に合わない」

との親切心から急かしているのかもしれません。

 

いずれにせよ、準備不足のまま話を進めるのは心配です。

 

借入可能額を最大限使った家づくりを勧める業者は、

住宅ローン返済中の生活に配慮していません。

 

勧められるままに予算を増やすのではなく、

新居での生活を楽しむ余裕がある予算を守りましょう。

「人手不足や設備の遅延のため、引き渡しが遅れた」

「納得できない理由で追加費用を請求されている」

など、家づくりに関するトラブルは多いものです。

 

トラブルを一人で抱え込むのは大変ですよね。

 

そんな時は、住まいるダイヤル(住宅リフォーム・紛争処理支援センター)や

国民生活センターに連絡しましょう。

 

弁護士や建築士などの専門家に相談できますよ。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

 


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!