後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 その費用はどれくらい? 」 

2023/08/15

 

家づくりをすると、土地代と建物代以外にも、
さまざまな費用が発生します。

地鎮祭や上棟式のように、
省略して費用を削減できるものもあれば、
引っ越し代のように、ある程度の予算が必須な費用もあります。

そこで今日は、
予算を確保しておきたい費用についてお話しします。

■地鎮祭

土地神様にお供えする米や酒などの供物料、
神主さんに支払う玉串料などの費用が発生します。

玉串料の金額は
「施主様のお気持ちで」
と言われたら、相場(3~5万円)を参考にしましょう。

業者によっては、金額を指定することもあります。

■上棟式

棟上げの後、棟木に幣束を立てたり、
酒・塩・米をまいて清めるなどの儀式を行います。

その後、職人さんに御祝儀や折り詰めを渡したり、
宴席を設けたりします。

御祝儀を渡す場合、
・全員に渡すのか、棟梁などの代表者だけに渡すのか
・相場はいくらか
を担当者に確認しておきましょう。

上棟式自体の費用の目安は10万円ほどですが、それ以外に
御祝儀、引き出物、餅まきなどの費用が必要です。

■近隣への挨拶費用

一般的には、着工前と引っ越し前後の2回行います。

地鎮祭の後に業者と共に挨拶回りする際、
業者がタオルなどの手土産を用意していることもありますが、
自分でも用意しておいた方が無難です。

一軒当たりの目安は500~2,000円程度。
挨拶先は、『新居の向かい側3軒+後方3軒+両隣』が基準とされています。

なお、町内会に入る予定なら、
引っ越し後に、同じ組の班長にも挨拶に行きましょう。
その際、班員への挨拶を要求されることもあるので、
予算は多めに確保しましょう。

■引っ越し費用

荷物の量や移動距離によって異なります。

50㎞以内の場合は10万円ほどが目安ですが、
梱包や開梱などの作業を追加すると、その分費用は増えます。

なお、3~4月と9~10月は引っ越しの依頼が集中するため、
料金が高くなる上に予約が困難になることもあります。

引っ越し費用を抑えたい場合、
・複数の業者から見積もりを取る
・早めに予約する
・割高になる日時(繁忙期や土日祝日など)を避ける
・不用品を処分し、荷物を減らす
などの対策をしましょう。

■新居お披露目

引っ越しして数か月が過ぎ、生活が落ち着いた頃に開催します。

目的は、新築の際にお世話になった方や、
今後お世話になる方に感謝の気持ちを伝えることです。

人数分の料理を用意するのは大変なので、
仕出し料理や出張サービスなどを利用する方もいるとか。

とはいえ、料理に凝ると費用はどんどん膨らみます。

そんな時は、鍋料理、ちらしずし、揚げ物など、
無理の無い範囲でもてなしましょう。

お招きする方の年齢層によっても異なりますが、
豪華な仕出し弁当より、ピザや唐揚げの方が喜ばれることもあります♪

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

 


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!