後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 付帯工事の主な項目と費用を抑える方法 」 

2023/05/09

 

前回、建物に関連する費用として紹介した「付帯工事」は、

「別途工事」「別途付帯工事」と表記されることもあります。

金額の目安は、総費用の15~20%とされています。

しかし、土地の状況や工事の内容によっては、

さらに増えることもあります。

そこで今日は、

付帯工事の主な項目と費用を抑える方法についてお話しします。

 

■付帯工事の主な項目

・電気・ガス・水道の工事(業者によって費用が異なる)

・照明器具やカーテンの取り付け工事

・空調設備工事

・地盤改良費(十分な強度がある場合は不要)

・解体工事(建て替えの場合のみ必要)

・外構工事

 

■費用を抑える方法

・地盤が弱いほど地盤改良費用は増えます。

 造成前の使われ方などを調べ、軟弱地盤を避けましょう。

・カーテンやカーテンレール、照明器具は、

 自分で購入して設置すると費用を抑制できます。

 ただし、引っ越し当日に全てのカーテンレールを設置するのは、

 時間的にも労力的にも厳しいものです。

 入居前に設置したり、カーテンレールのみ業者に任せるなど、

 無理の無い方法で行いましょう。

・外構工事は、工事範囲を狭めたり、

 製品のグレードを下げることで費用を抑制できます。

 ただし、その地域の気候(強風や積雪)に耐え得る強度は確保しましょう。

 

■注意したいこと

エアコン関連費用を抑えるため、

購入や設置を家電量販店に依頼する方は多いものです。

家電量販店に依頼した方の失敗談として、

エアコンのスリーブ(配管用の穴)を開ける際、

柱に穴を開けて建物の強度を下げたという事例があります。

施工業者以外が建物に手を加える場合、

そのようなトラブルに注意しましょう。

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!