後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 ベランダ掃除についてです。 】

2023/04/28

 

ベランダのゴミには、

ホコリ、髪、枯れ葉、土、鳥のフン、虫の死骸などがあります。

掃除する時、

「面倒だから、枯れ葉などの大きなゴミだけ除去して、後は水で流そう」

という方法を続けていると、

排水溝が詰まってベランダの水はけが悪くなったり、

雨どいが詰まって破損することがあります。

ベランダの水はけが悪いと、カビやサビが発生しやすくなります。

最悪の場合、防水の劣化によりベランダに溜まった水が室内に侵入することもあるんです。

ベランダ掃除は、

1.掃き掃除で、全てのゴミを除去する

2.鳥のフンなどの固くて除去できないゴミは、湿った新聞紙等をかぶせてふやかす

3.排水溝周辺のゴミが固い場合も、同様の手順でふやかして除去する

4.ブラシなどで掃除し、最後に水洗いする

の手順で行います。

水の流れが悪いなら、

・ワイヤーブラシで排水管の内部にこびりついたゴミを削る

・ラバーカップで詰まったゴミを動かす

・排水管のつなぎ目を外し、ベランダから水を一気に流してゴミを地上に落とす

といった方法で詰まりを解消します。

ただし、経年劣化した排水管に高圧洗浄機を使用すると破損する恐れがあります。

バケツの水を一気に流すなど、負担の少ない方法を試しましょう。

ベランダ掃除の頻度が少ないと、

その分ゴミがこびりつくので手間が増えてしまいます。

手間が増えると、掃除を負担に感じて頻度が減ります。

そこで、まずは

・毎月1回掃除する

・大きなゴミは、その都度除去する

・排水溝にカバーやフィルターを付けてゴミの侵入を防ぐ

などのルールを決めて掃除の負担を減らしましょう。

詰まりを解消できない時や掃除が面倒な時は、業者に任せるのもいいですね。

なお、業者に依頼する時は、

作業前に料金(出張料などの詳細も)と作業内容を確認してトラブルを防ぎましょう。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!