後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 ペットによる火災を防ぐために。 】

2023/04/21

 

ペットが原因とみられる火災は、毎年のように発生しています。

NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)によると、

・コンロのスイッチを押したため、コンロ周辺の可燃物が燃えた

・棚の上を移動中、可燃物をストーブの上に落とした

・尿が家電の基盤に侵入し、トラッキングによる火災が発生した

・電気コードをかじったため、ショートして発火した

・携帯電話をかんだため、ショートして破裂・発火した

などの事例があるとか。

では、ペットによる火災を防ぐには、どんな対策をすれば良いのでしょうか。

■プッシュボタン対策

 ・ロック機能が付いた製品を選ぶ

 ・ガスの元栓はこまめに閉める

 ・使わないときは電源プラグを抜く

■コード・コンセント対策

 ・使わないときは電源プラグを抜く

 ・コードカバーやコンセントカバーをつける

 ・ケーブル収納ボックスなどで、コードやコンセントを隠す

 ・電源プラグを挿しっぱなしにする電気製品にカバーをかける

 ・目が届かない時間帯はペットをゲージに入れる

■スマホ対策

 ・スマホを置きっぱなしにしない

 ・ペットがいる部屋で充電しない

噛み癖が無いペットでも油断できません。

なぜなら、ストレスが溜まっている時や歯がムズムズする時などに、

つい噛んでしまうことがあるからです。

コードの形や動きが、ペットの狩猟本能を刺激することもあるそうです。

ですから、新居でペットを放し飼いする予定なら、上記の対策の他、

ペット用の噛むおもちゃを常備して事故を防ぎましょう。

ペットにより効果は異なりますが、近づけたくない場所に

苦み成分入りのスプレーをかけておく方法もあります。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!