後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 モデルハウスを見学するときは 」 

2021/04/06

モデルハウスの役割は、

家づくりを検討している方に具体的なイメージを伝えることです。

住むためではなく見せる(魅せる)ために建てられたものなので、

その業者が手掛ける標準的な住宅より

設備やオプションが充実していることが多いのです。

それを知らないまま見学し、

モデルハウスと同じような家づくりを目指すと、

予算オーバーなどの後悔をする恐れがあります。

では、モデルハウスはどんな心構えで行くと良いのでしょう。

どんなアイテムを持っていくと良いのでしょう。

■それぞれの目的を明確に

モデルハウスは、できるだけ家族全員で見学しましょう。

見学前に

「設備の性能や使い勝手を知りたい」

「断熱性や遮音性を体感したい」

「子ども部屋の広さやインテリアを見たい」

などのように、それぞれの目的をはっきりさせておけば、

見た目や雰囲気に舞い上がることなく冷静に観察できます。

なお、家事スペースは、

日常的に家事をしている方の方が細かくチェックできます。

適材適所で効率良く見学しましょう。

■役立つアイテム

・質問事項を書いたメモ(帰宅後に質問忘れで後悔するのを防ぐ)

・筆記用具(会話の内容や建物内の印象等を記録する)

・ボイスレコーダー(記録忘れや勘違いを防ぐ)

・カメラ(参考にしたい部分を撮影し、資料として役立てる)

・メジャー(シンクの高さや階段の幅など、気になる場所を計測する)

・手持ちの家具のサイズを記したリスト(イメージの明確化に役立つ)

・小さな懐中電灯(床下や小さな隙間等を見るのに役立つ)

※ボイスレコーダーやカメラを利用する際は担当者に確認をしましょう。

お子さんの中には、ワクワクして探検しているうちに転んだり、

あちこち触って親御さんをハラハラさせたりすることがあります。

念のため、動きやすい服装やお子さん用の手袋など、

見学先に応じたアイテムを用意した方が良いかもしれませんね。

■多くの情報を効率良く整理するために

複数のモデルハウスを見学すると、

最初の頃の印象が曖昧になることがあります。

しかし、事前に撮影必須ポイントを統一したり、

チェック項目や評価基準を決めておくなどの準備をしておけば、

多くの情報を効率良く整理できます。

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!