後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 近隣の家を観察しましょう 】

2017/06/13

 

住まいづくりは、家の中のことだけを考えればいいわけではありません。

 

景観や実用性を意識した庭づくりも大切です。

 

室外機などの設置場所を、隣家に配慮しながら決めることも大切です。

 

 家づくりが初めての人にとって、これらを紙の上だけで考えるのは、とても難しい作業です。

 

しかし、それらを皆さんが全部考える必要はありません。

 

専門知識を持つ施工業者が、あなたの要望をもとに最適なプランを練り上げます。

 

ただ、その時、あなたの要望が曖昧だと作業をスムーズに進めることは難しいものです。

 

また、業者にどんな提案をされても、あなたはそれを、どれも今一つだと感じてしまいます。

 

 満足できるプラン作りをするには、

 

「今の住まいより、少しでも広い家にしたい」

 

「自分の部屋が欲しい」

 

といった、建物に対する要望ではなく、

 

「家事を効率的に終わらせ、家族と過ごす時間を楽しみたい」

 

「コツコツ集めてきた本やDVDをリラックスできる部屋で存分に楽しみたい」

 

など、新居での過ごし方に目を向けて考えることが大切です。

 

ぜひ意識してみてください。

 

 ところで住宅情報誌やインターネットで情報収集することが多いですか?

 

それとも、住宅展示場や完成見学会などに行く方が多いですか?

 

 じつは、あなたのまわりには、もっと役立つ情報源があります。

 

それは、あなたが暮らす地域の家々です。

 

 「あの家は、隣家との距離が狭すぎて住みにくそう」

 

「あの方法なら外からの視線を程よく防げるな」

 

「外壁をあの色にしようと思っていたけど、結構汚れが目立つのね」

 

など、沢山の気付きを得られます。

 

ただ眺めるだけでなく、住人に住み心地や体験談を聞くこともできます。

 

 家族の暮らしに合わせた家を建てるなら、上記のような情報収集は役立ちますよ。

 

 

 

 

 


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , ,
アーカイブ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!