後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 その設備や性能は、今、本当に必要ですか? 】

2020/10/09

 

新居の設備を選ぶのって、本当に楽しいですよね。

デザインも機能も進化し続けているので、

ショールームに行くと時間を忘れてチェックしてしまいます。

しかし、住宅設備の耐用年数には限りがあります。

10~15年程度使い続けると、どうしても不具合が出てしまうんです。

設備の修理や交換が屋根や外壁のメンテナンスの時期と重なると、

積み立てた修繕費では間に合わないかもしれません。

かといって、

教育費が増える時期にリフォームローンが加わるのは不安ですよね…。

確かに高性能で高機能な設備は魅力的ですが、

その中には、無くても支障のないものがあるはずです。

例えば、

「自分の食器は自分で洗って片づける」

というルールがあるお宅では、食洗機の出番は限られていることでしょう。

「でも将来使うかもしれないし…」

と保険の意味で設置するより、本当に必要になった時、

必要な機能を備えた機種を購入する方が経済的だと思いませんか?

家づくりの予算には限りがあります。

やがて交換しなければならない設備機器にお金をかけるか、

設備機器の予算を抑え、

その分を家の耐用年数向上や居心地向上に役立てるか、

今後を見越してゆとりある予算編成にするか…。

それは、あなたの判断次第です。

まずは、家族が幸せに暮らすためにその性能が必要か考えてみましょう。

より少ない予算で叶えられる方法が無いか、考えてみましょう。

新築時は標準的な設備機器で初期費用を抑え、

子どもが巣立った後、今まで支え合ってきた夫婦へのご褒美として、

ちょぴり贅沢な機能のついた設備を採用する、という選択肢もあります。

そんな家づくりもまた、楽しそうだと思いませんか?

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!