後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 外気熱の侵入を防ぐには、室内より屋外 」

2020/08/25

 

先日、一戸建ての屋根に

太陽光発電のパネルを設置している業者さんを見かけました。

その日の外気温は37度でしたが、屋根の上はもっと暑かったことでしょう。

道路工事中の交通整理の方も、

アスファルトの照り返しで大変でしょうに、

淡々とした表情で作業していました。

何気ない日常の一コマではありますが、心から労いたくなる光景でした。

■室内より屋外

窓枠やガラスが熱くて驚いたことはありませんか?

室内に入る外気熱のうち、50%以上は窓から侵入します。

そのため、外気の熱を防ぐには、室内で断熱(遮熱)するより、

屋外で断熱(遮熱)した方が効果的なんです。

■屋外での対策と注意点

屋外での日差し対策には、すだれ、よしず、サンシェードなどがあります。

東と西の窓に雨戸を設置するのも良い方法です。

その他、落葉樹やグリーンカーテンなど植物を用いた対策もあります。

すだれに朝顔を這わせるなどの合わせ技も素敵です。

いずれの場合も、最も気を付けたいのは『風対策』です。

すだれやよしずなど後付けのアイテムは、

・フックで固定して飛ばないようにする

・下を重石に固定し、窓に打ち付けないようにする

・強風前に取り外し、室内で保管するためのスペースを確保しておく

など、自宅に合わせた対策を検討しましょう。

また、落葉樹やグリーンカーテンは、

落ち葉や害虫で隣近所に迷惑を掛けないよう注意しましょう。

■紫外線も防ごう

紫外線は住まいにダメージを与えます。

特に窓枠は、紫外線の影響を受けやすく、

塗装のはがれや色あせ、木材のひび割れなどのリスクが高い場所です。

その他、フローリングや内壁、家具も紫外線により劣化します。

また、適量の紫外線は骨の形成に役立ちますが、

過度の紫外線は、シミやシワなど皮膚トラブルの原因になります。

住まいのためにも家族のためにも、

紫外線や外気熱の対策は欠かせません。

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!