後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 かかとの乾燥やひび割れで悩んでいるなら 】

2020/01/28

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

 

冬になると、かかとの乾燥が気になりませんか?

かかとケアのCM、雑誌やテレビでの特集などの多さを見ると、かかとの乾燥やひび割れで悩む人は、かなり多いのでしょうね。

その予防に欠かせないのが保温と保湿。

靴下などでクッション性を増し、足裏への刺激を減らすことも大切です。

かかとには皮脂腺が無いので、体の中でも特に乾燥しやすい部分です。

エアコンやコタツ、床暖房などは、ただでさえ少ない足裏の水分を奪います。

つまり、冬はかかとにとって最悪な環境なんです。

では、その環境を少しでも改善する方法はないのでしょうか。

まずは、足裏への刺激を和らげる床材について考えてみましょう。

工場生産されたフローリングは、表面が固いので足裏への刺激が大きく、その冷たさが血行を悪くします。

一方、自然素材の床は、工業品より感触が柔らかいだけでなく、熱伝導率が低いので冷たさが緩和されます。

その調湿機能も、肌にとってはありがたいものです。

自然素材といっても、種類によって硬度は異なります。

比較的柔らかいのは、パインやスギなど細胞の配置が単純な針葉樹です。

しかし、柔らかいという長所は、キズがつきやすいという短所にもなるので注意しましょう。

次に、乾燥させないで足元を暖かくする方法を考えてみましょう。

乾燥しにくく肌の水分を奪わない暖房方法は、オイルヒーターやハロゲンヒーターなどです。

これらは、遠赤外線を利用した輻射式暖房なので空気を対流させません。

ホコリを巻き上げないので、ハウスダストアレルギーの方にも優しい暖房法です。

しかし、室内が暖まるまで時間はかかります。

暖房器具の使用を控えたいなら、室内の断熱性を高めるのが一番でしょう。

一口に断熱といっても、その材料や方法によって費用や性能が異なります。

もし冷えや乾燥で悩んでいるなら、一度再確認したいですね。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!