後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 暗い中、手探りで照明スイッチを探したことはありますか?】

2019/08/06

 

普段の生活の中で、特に意識することもなく使っている『照明スイッチ』。

早速ですが、みなさんは部屋に入ってから照明をつけたいですか?

それとも、部屋に入る前に照明をつけたいですか?

それとも、

「リビングや自室は入ってからの方がいいけど、洗面所やトイレはドアを開ける前の方がいいな」

と、場所によって使い分けたいタイプですか?

新居の間取りを決めた後、照明や照明スイッチの位置を決める打ち合わせがあります。

このとき、

「よくわからないから専門家にお任せしよう」

と業者に丸投げするのはお勧めできません。

なぜなら、業者の提案は一般的なものになりがちだからです。

家族の生活スタイルや性格、家具の位置など、細かく配慮した目線で考えられるのはご自身しかいません。

「車椅子の母にも操作しやすい場所は・・・」

「子どもはトイレを怖がるからスイッチは外に・・・」

など、日々の生活を想像しながら位置を決め、業者のアドバイスを基に修正を加えることで、より失敗が少なく、使いやすいスイッチの位置が見つかることでしょう。

暗がりを手探りで進んで明かりを付ける生活はストレスのもとです。

そういえば、階段や廊下、玄関やトイレなど、短時間だけ使うスペースって、こまめにスイッチを操作するのが面倒だと思いませんか?

そう思う場所には人感センサーを検討しましょう。

もし今、

「何回注意しても、家族がトイレの電気を消し忘れる」

「子どもが暗い廊下を怖がり、夜は一人でトイレに行ってくれない」

などのストレスを抱えているなら、良い解決法になると思いますよ。^^


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!