後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 施工中の新居が雨に濡れる姿を見るのはつらいものです。 】

2019/03/05

 

基礎工事が終わると、次は木工事が始まります。

まずは、基礎コンクリートの上に木の土台を敷きます。

そして、その土台に柱や梁を組み立てていきます。

この時期は毎日の変化が大きいので、現場を見るのが楽しいことでしょう。

ところで、木工事が行われている時期、多くの施主は天気が気になります。

完成前の新居を、雨や雪で濡らしたくないからです。

含水率が低い乾燥材は、表面が濡れるだけなら変質や劣化は起こりにくいものです。

しかし、合板や石膏ボードなど、濡らしてはいけないものもあります。

そのため、一般的な業者は工程に応じて必要な雨対策を行います。

一方、施主が勇気を出して不満を伝えても、

「品質に影響はありません」

と答える業者もいます。

でも品質に影響がなければ、それでいいのでしょうか?

たとえば、車が大好きな人はカーポートの質にこだわります。

利便性は勿論ですが、雨や紫外線など、車にダメージを与える原因を少しでも排除したいからです。

そういえば先日、突然降り出した雨から散歩中のペットを守るため、ジャケットの中にペットを入れ、びしょ濡れになって走る人を見ました。

車やペットに興味が無い人には、馬鹿げた行動に思えるかもしれません。

しかし、自分が大切に思うものを守りたいのは、とても自然な感情です。

そんな思いに共感してもらえると、誰だって嬉しいのではないでしょうか。

施主にとって、新居はとても大切なものです。

完成前の新居が雨に濡れる姿は見たくありません。

それは、品質への影響云々といったものではなく、個人的な感情です。

そんな感情を業者が理解し、ブルーシートなどでこまめに雨養生をしてくれたなら、施主は業者に信頼感を抱きます。

業者が自分たちと同じように新居を大切だと思ってくれている。

新居への思いが強い人ほど、その意味は大きいことでしょう。

出来る事は限られてしまいますが気持ちが大事ですね。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!