後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 心強い相談相手『住宅紛争処理センター』 】

2018/10/23

 

多くの人にとって、家づくりは一生に一度の経験です。

当然、疑問や不安に悩まされることはあります。

業者とのトラブルが原因で、家づくりが苦痛になる人もいます。

そんな時、心強い相談相手となる機関があります。

それは、『住宅紛争処理センター』です。

『住まいるダイヤル』ともいいます。

国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口で、プライバシーの保護は徹底されています。

相談方法は、電話と対面の2種類です。

電話相談を担当するのは経験豊富な建築士。

必要に応じて、常駐弁護士に法律的な助言を受けることもできます。

対面相談では、弁護士、建築士各1名が同席します。

(人数は弁護士会により変更の可能性有り)

相談時間は1時間という制限があるものの、費用は原則無料なので安心です。

また、全国52の弁護士会に設けられた住宅紛争審査会では、建設住宅性能評価書が交付されている住宅(評価住宅)や住宅瑕疵担保責任保険が付されている住宅(保険付き住宅)のトラブルについて、裁判外の紛争処理(あっせん・調停・仲裁)も行っています。

住宅の不具合や契約に関わる『住宅のトラブルに関する相談』や、住宅に関する技術、法令、支援制度等の『知見相談』など、多くの施主が利用しています。

相談できるのは、新築やリフォームに関することだけではありません。

中古住宅やマンションに関する相談や、地震などで被災した際の補修に関する相談もできます。

ホームページには、

「契約と異なるタイプの雨戸シャッターが取り付けられた」

「遅延損害金や追加工事費について、施工業者と折り合いがつかない」

といった相談事例や、その助言内容などが紹介されています。

相談事例は定期的に更新されています。

疑問や不安を抱いた時、信頼できる相談相手がいると心強いものです。

 


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!