後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 雨が上がったら土地の様子を見に行きましょう 】

2018/09/25

今年の雨は、短時間に大量に降るタイプが多いですね。

地域によってはいつもは冠水しない道路が冠水して、ヒヤヒヤしながら運転したこともありました。

庭に水が溜まり、池のようになっているお宅もあるようです。

ところで土地を選ぶ時、土地の形や広さ、向きや価格、日当たりなどに注目しがちです。

しかし、それ同等に大切なのが

・水はけ

・地盤の固さ

・周囲の環境

の3つなんです。

最近は、『過去に例を見ない』と表現される自然災害が増えています。

水はけが悪いと、集中豪雨による被害を受ける可能性が高くなります。

土地が湿った状態が続くと、建物に悪影響を与えます。

また、地盤が弱いと、地震による被害が心配です。

気になる土地を見つけたら、以前どんな用途に使われていたのか、どんな方法で造成されたのかを必ず調べましょう。

そのほか、周囲の様子にも目を向けてください。

近くに川や池、崖などはありませんか?

山があるなら、土砂災害が心配です。

地面に日差しが届くよう、適切に手入れされた『健康な山』でしょうか。

その地域で、山肌が崩れたり土砂が流れてきた等の事例はなかったでしょうか。

気に入った土地を見つけたら、時間や曜日、天気による変化を確認しましょう。

これは、何度も足を運ばなければならないので面倒な作業です。

しかし、その土地のデメリットを知らないまま新築すると、雨が降るたびに庭の水たまりに悩まされたり、地震が起きるたびにハラハラしたりと、ストレスの多い生活が待っています。

転居後数十年続くストレスを思えば、面倒なチェック作業も頑張れそうですね。

知人の家には、強風が吹くたびに葉やレジ袋などが飛んできます。

風向きの関係上仕方ないと割り切っているので、枝や葉の片付けを面倒だとは感じないそうです。

ただ、レジ袋やお菓子の袋が飛んできた時だけはストレスを感じるそうですよ。^^;


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!