後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ
【 職人は会社を表します。 】
2017/07/11
新築を依頼した人の8割は、自宅の施工現場に何らかの不満を持つといいます。
最大の不満の原因は『職人の態度』です。
・挨拶をしない
・作業態度が悪い
・煙草を吸う
・大声で話す
・見た目に清潔感が無い
・横柄
営業マンなど、接客の機会が多いスタッフは、相手に好感を抱いてもらえるよう、努力を怠りません。
話し方や話す内容、身だしなみに心を配ります。
しかし、職人は家を作るのが仕事ですから、接客のスキルを磨く必要性を感じない人が多いようです。
もしあなたが
「職人はそれくらいでいいんじゃないの?」
と思うタイプなら全く問題はありません。
しかし、職人の態度に不満を感じるなら、そんな職人を抱える業者に依頼するのは考えものです。
なぜなら、職人にマナー教育をしない業者は、
「客に見えるところ(接客担当)だけきちんとしておけばいい」
という方針ということになるからです。
ところで、お客さんに最も接する人といえば、営業マンなどの接客担当者ですよね。
ところが、道行く人に最も接する人は、接客担当者ではなく『職人』なんです。
あなたが施工現場を通りかかった時、その現場の職人に不満を抱いたなら・・・。
そのような事がないように気を付けていきたいと思います。
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