後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 家づくりの予算ってどう決める? 」 

2023/07/04

 

前回、家づくりの予算を守ることについてお話ししました。

ところで、家づくりをする方々は、
予算をどのように決めているのでしょう。

皆さんは、どんな方法で決めましたか?

 

■返済負担率(返済比率)

返済負担率とは、『年収に対する年間返済額の割合』のことです。
返済負担率は、金融機関や収入によって異なります。

例えばフラット35の場合、
・年収400万円未満・・・30%以下
・年収400万円以上・・・35%以下
を基準としています。

『年間返済額』は、住宅ローンだけでなく、
マイカーローンやリボ払い、商品の分割払いなど、
借り入れの全てを合算してから計算した方が良いでしょう。

住宅ローンの借入額を増やしたい場合は、
他の借入金を早めに完済しましょう。

■返済可能額

家族構成や暮らし方によって、
同じ年収の方でも家づくりに使える予算は異なります。

返済額を現在の家賃程度に抑えたい場合、
現在の住居費から、新築後の固定資産税や
メンテナンス費用の積立額を差し引いてみましょう。

その金額なら、現在と同程度の負担で返済できることでしょう。

■手元に残したいお金

家づくりの支払いには、現金でないと対応できないものがあります。

また、入居後に家具や家電を買い替えたくなったり、
新居の不満を解消するための費用が発生することもあります。

これらの新居に関わる費用の他、
子どもの教育費や車検代などの必要不可欠な出費や、
不測の事態に対応できる程度の貯蓄を確保しましょう。

 

■返済負担率に注意

ネット上の『返済負担率』のシミュレーションの中には、
他の借り入れを含めず、住宅ローンだけで計算するものがあります。

その計算結果と実際の審査結果が異なると、ショックは大きいものです。

シミュレーションの結果は参考程度に留め、
・年間負担率は、住宅ローンだけでなく全ての返済の合計で計算する
・総収入ではなく、手取り収入で計算する
といった方法でも計算し、本当に無理なく返済できる金額なのか確かめましょう。

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!