後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 新居が契約と異なる時 」

2020/10/27

通販で購入した商品が届いた時、

注文したものと異なる商品が届いて驚いたことはありませんか?

「開封後の返品交換は一切受け付けません」

という商品の配送ミスを、開封後に気づくと焦りますよね。

友人は、開封後にサイズ違いに気づいて愕然としたそうです。

幸い、着払いでの交換を了承してもらえましたが、

その後、しばらくは開封前の確認を念入りに行うようになったとか。

友人の場合は返品交換ができる商品でしたが、

家づくりでは、注文通りに仕上げてもらえずに

困っている方がいるようです…。

■事例

・業者のミスで仕様書と異なる雨戸を設置された。

 業者は非を認めたが、防水上の問題で取り換えは困難と言われた。

・業者が契約と異なる窓を無断で取り付けた。

 無償交換を希望したが、有償でないと直せないと言われた。

・完成した間取りが図面と異なる。

 引き渡しを受けずに話し合いをしているが、妥協案が見つからない。

■まずは、契約に関する書類を確認

家づくりはトラブルを招きやすい要因がたくさんあります。

・契約に関する書類のチェック漏れや解釈の相違

・「ちゃんと言った」「そんなことは聞いていない」という平行線

などの事例を聞いたことがあるのではないでしょうか。

完成した新居が図面や仕様書と異なる場合、

施主は、契約通りの完成や損害賠償を請求することができます。

契約後の変更は、その都度書類を残しておけば証拠として使えます。

もし、新居が契約通りに仕上がっていないのなら、

まずは図面や仕様書など、契約に関する書類を確認しましょう。

■次に相談

公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターの住まいるダイヤルは、

国交大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口です。

建築士による電話相談、弁護士と建築士による対面相談などで解決を図ります。

その他にも、各都道府県の建築士会や消費生活センター、法テラス、

全国宅地建物取引業保証協会、各自治体の建築指導関係の部署など、

公的な相談先はたくさんあります。

当事者同士での解決は難しいものです。

家づくりのトラブルで困ったら、これらの相談先を思い出してくださいね。

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!