後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「固定資産税はいつ納付する?その方法は?」 

2024/05/14

 

ゴールデンウィークって、食費や光熱費だけでなく、
帰省旅費やレジャー費などの支出も増えますよね。

しかも、ゴールデンウィーク前後は、
固定資産税や自動車税の納税通知書が届く時期です。

これから新築する方は、
「固定資産税っていつまでに納付するの?」
「自動車税のように一括じゃないとダメ?」
と不安に感じているかもしれません。

そこで今日は、固定資産税についてお話しします。

■対象者

固定資産税の納税義務があるのは、
毎年1月1日現在、土地、家屋又は償却資産の所有者として
固定資産税課税台帳に登記又は登録されている人です。

ただし、所有者が1月1日より前に亡くなった場合、
1月1日現在で、その土地や家屋を現に所有している相続人などが
納税義務者となります。

所有者がわからない場合、その土地や家屋を使用している人が
納税義務者となることがあります。

■減額措置

新築住宅のうち、
・専用住宅・併用住宅(居住部分の割合が2分の1以上)
・居住部分の床面積が50m2(一戸建て以外の賃貸住宅の場合40m2)
 以上280m2以下
という2つの要件を満たす一般住宅は、
新築後3年度分(長期優良住宅は5年度分)、
固定資産税が2分の1に減額されます。

居住部分の床面積が120m2まではその全部が、
120m2を超えるものは、120m2分に相当する部分が減額対象になります。

■いつまでに納付する?期限を過ぎたら?

納税通知書は毎年4~6月頃に届きます。
納期は第1期から第4期まであり、それぞれの納付日を期限とします。
一括で納付したい場合は、第1期の納付日までに手続きします。

納付日を過ぎると、延滞金が発生するだけでなく、督促状も発付されます。
督促状を発した日から起算して10日以内に納付しなかった場合は、
滞納処分を受けます。

滞納処分とは、滞納者の財産を差し押さえて換価し、
その換価代金を滞納税金に充当する強制徴収手続きです。

■納付方法は?

固定資産税の支払い方法は
・現金払い(市区町村役場・金融機関・コンビニ)
・口座振替(廃止届を提出しない限り、次年度以降も自動的に継続)
・クレジットカード(決済手数料が必要)
・ペイジー払い
・スマホ決済(PayPay、au PAY、d払いなど)
・電子マネー
などがあります。

なお、納税額が30万円を超える場合や納期限を過ぎた場合は、
コンビニ納付やスマホアプリなどによる決済はできません。

■こんな時は、すぐに連絡を!

「いつもの時期が過ぎても納税通知書が届かない…」
「この納税額は間違ってない?審査請求した方が良い?」
「納税通知書を紛失した!」
「収入が減ったから、期限までに納付できない…」
という場合は、市区町村の資産税課に連絡しましょう。

市内から市外へ住所変更をする場合、
市民課での住民票の手続きだけでなく、資産税課への届け出も必要です。

届け出を忘れると、納税通知書が届かなかったり、
届くまでに時間が掛かることがあります。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!