後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 信頼できる業者を見分ける方法(その1) 】

2018/08/14

 

担当者に好印象を抱き、

「この人は信頼できる人だから、この人が勤める工務店なら信頼しても大丈夫だろう」

と思う人は多いものです。

しかしその結果、信頼を裏切られて失望する人も驚くほど多いんです。

それは、様々な調査結果で明らかになっています。

では、どうすれば信頼できる業者を見分けられるのでしょうか。

私が皆さんに勧めたい方法は以下の通りです。

●方法1:代表者と話してみる

代表者と会って、話をじっくり聞いてくれるか確かめてみましょう。

じっくり聞いてくれる人が代表者なら、家づくりの良きパートナーになることでしょう。

逆に、会話の最中に違和感や不信感を抱く場面があるかもしれません。

そんな時は、たとえ営業マンに好印象を抱いていても別の業者を選んだ方が賢明です。

なぜなら、もし現場で問題が起きた時、最終判断を下すのは代表者だからです。

●方法2:普段の現場を見せてもらう

代表者に好印象を抱いたなら

「施工中の現場を見せていただけませんか?」

と言ってみましょう。

現場では

・材料が大切に扱われているか

・現場で働く職人さんの印象はどうか

・路上駐車をしていないか

・タバコの吸い殻やゴミが散らかっていないか

などを確認してください。

その理由は、その業者に依頼したら、その現場の様子が再現されるからです。

「職人さんに挨拶したけど無視された」

「柵など無かったけど、無人になった時の安全対策に問題は無いのかな」

など、現場でしか感じられないことを体感しましょう。

ここで気を付けたいのは、現場見学会や完成見学会など、見せることを目的とした場所に行くのではなく、普段の現場に行くことです。

平日に時間を作って見学するのは大変でしょうが、業者の真実の姿は普段の現場にあります。

それを見ないで業者を決定するのは不安です。

業者を見分ける方法はほかにもあります、続きは次回お話ししますね。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!