後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 他人にとっての『いい家』は、自分にも『いい家』? 」

2020/08/04

 

今年の夏休みの日程は、地域によって大きく異なるようです。

中には、お盆を挟んだ9日間だけの地域もあるとか。

ただでさえ蒸し暑いのに、

マスクをして登下校する児童を見ると熱中症が心配です。

かといって、外して歩くとコロナよりヒトが心配だし…。

せめて、家の中では快適な空間を提供してあげたいですね。

■いい家って?

いい家ってどんな家ですか?

一般的な広告では、

・庭も家も広い

・健康的に暮らせる

・収納がたっぷり

・断熱性や耐震性など、性能が優れている

・日当たり・風通しが良い

・低価格

などを『いい家』としていますが、そうでしょうか。

■たとえば…

家事動線を考えると、洗濯する場所と干す場所は近い方がラクです。

しかし、不便を承知の上で

「水まわりは1階でまとめたい。

 洗濯物は日当たりが良くて1階より安全な2階のベランダに干したい」

と考える人もいます。

また、

「収納スペースが多いと余計なものまで買いそうだから、最小限に抑えたい」

と考える人もいます。

最小限にすれば、削った分を生活空間に当てることもできます。

他の空間に変えずに削るだけなら、コストカットもできます。

初期費用や維持費、掃除の手間を増やしたくない人にとって、

広い家はいい家と言いきれるでしょうか。

自分たちの暮らし方や返済能力に適した広さの方が、

よほど「いい家」ではないでしょうか。

■なぜそれがいいの? じゃあそれは、自分たち家族にもいいの?

家づくり以外にも言えることですが、

一般的に魅力的だと言われるキャッチコピーに心が揺れた時は、

「なせ、それがいいの?」

「それは、自分と家族にとってもいいの?」

と考えてみましょう。

よくよく考えると、それは無くても困らないものかもしれません。

■ボーナス払い

6~8月は夏のボーナスの時期です。

今年は減額せざるを得なかった企業も多く、

辛い夏を過ごしている方も多いことでしょう。

住宅ローンでボーナス払いを併用している方の中には

返済に苦労している方もいるようです。

住宅ローンの返済計画は、

どうぞ慎重に検討してくださいね。

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!