後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 家づくりで叶えたい夢は何ですか? 】

2020/03/17

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

 

新築の一戸建ては、古い建物より見栄えが良くて、充実した設備は使い勝手が良くて、耐震性などの性能も時代のニーズに合っていて、今まで暮らしていた住まいより快適な暮らしを満喫できます。

「そんなの当然でしょ」

と思いますよね。

そんな風に満足度や快適度を高めてくれたその家は、住み続けるほどに見栄えの良さが失われていきます。

新しい設備が登場するたびに、今使っている設備の問題点が気になります。

「もう少し後に建てればよかったな」

「お金さえあれば、もう一度新築したいな」

などの思いを抱くことがあるかもしれません。

それは仕方のないことでしょう。

しかし、「夢」を叶えた家づくりをすれば、新築時に満足度が上がるだけではありません。

年月による満足度の低下を防ぐこともできるんです。

あなたが家づくりで叶えたい夢は何ですか?

「防音性の高い部屋で、時間を気にせず楽器の演奏やカラオケを満喫したい」

「作業台が広いキッチンで、そば作りの腕を磨きたい」

「大きなスクリーンで、大好きな映画やスポーツを見たい」

「家族が自然と集まるリビングで、穏やかな時間を過ごしたい」

「多少辺鄙な土地でも構わないから、とにかく広々とした空間で生活したい」

など様々な夢があることでしょう。

ささやかな夢でも贅沢な夢でも構いません。

ぜひ一度、家族の夢を聞き出してみてください。

ただ、この作業は思った以上に難しいかもしれません。

今の住まいに

「アパートの狭さから解放されたい」

「上の階の人の生活音に、これ以上耐えられない」

など、現状の不満を解消することが家づくりのきっかけになっているなら、その不満解消が最優先という意識が強いからです。

「夢なんて、そんな贅沢は望まない。

 とにかく今の苦痛から解放されたい。

 それだけでもう、十分に幸せだから大丈夫」

そんな思いが強いと、夢を見つけるのは大変です。

現状の不満から解放された新居の満足度は、きっと高いことでしょう。

しかしその環境は、やがて『あって当然の環境』になっていきます。

当然の環境だと、その価値を意識しなくなります。

病気やケガで寝込んだ時、

「健康な体って、ただそれだけでありがたいものだな」

と気づく感覚と同じです。

夢を叶えることの大切さについて、もう一度考えてみてもいいかもしれませんね。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!